実名報道されても採用選考ではバレない!?
私の行った行為は、当時、ネットニュースで実名報道されました。
そのため、個人のまとめブログや2ちゃんねる等の掲示板にも実名が掲載された状況でした。
転職活動中、名前を名乗らない選考はなく、名前をネット検索されれば一発で発覚してしまうため、やはり実名報道されたということが非常に精神的に厳しかっです。
ただ、今振り返ってみると転職エージェントを利用した面接を3社受けましたが、いずれも最終面接までは進むことができ、そのうちの1社(誰もが名前を知る有名企業)から正社員としての内定をいただくことができましたので、わざわざネットで名前を検索して個人を調べるようのことを全ての企業がしてるわけではないようです。
当時の転職活動状況は、
・転職エージェントの利用
・転職サイトの利用
のみでした。
ハローワーク、縁故採用などは一切利用していません。
最終的に、入社することとなった企業は、転職エージェントにて、内定を獲得した企業でした。
転職エージェントの紹介と転職サイトからの応募で計5社の面接を受けましたが、いずれも逮捕歴についての質問はなく、転職理由を主に聞かれるといった至って普通の面接でした。
*書類選考の通過率は約50%でした。
逮捕歴について告白したのは、5社のうち1社のみで、代表取締役との1対1で行われた最終面接の時でした。
私から、最後に「実は…」といった形で打ち明けましたが結果的には、不採用という形になりました。
ただ、最終的に内定を頂いた企業には、逮捕歴を一切告げずに入社することができました。
入社後も、実名をネット検索すればすぐに逮捕歴が分かる状況でしたが、同僚、部下、上司の誰からもそういった話を聞かれることもありませんでした。むしろ、入社したばかりでしたが、約1年後には、周囲からもかなり頼られ信頼されるくらいの立ち位置にはなっていました。
自分が考えてるほど、周りの人は、自分に興味がなく、わざわざその人の名前をネットで検索する人は一部の少数派なのかなと感じています。
もし、今、逮捕されたばかりで、実名報道された方が同じ悩みを抱えていれば、報道は、一瞬のみで、わざわざ名前まで覚えてる人はほとんどいないと思いますので、あまり気にしすぎないようにした方が良いのではないかと思います。
私は気にしすぎるあまり、弁護士にネット記事の削除をお願いするなど、とにかく逮捕歴を隠すことにやっきになっていましたが、
転載記事、個人ブログ等、数が多く、100万円ほど注ぎ込みましたがすべて削除するには至らず、今もネットで出てくる状況です。
そんな私でも社会復帰でき、家族を持つことができています。
拙い文章ではありますが、
今回は、ここまでとさせていただきます。
逮捕記事の削除については、こちら
転職エージェントに逮捕歴を打ち明けた時の話はこちら