見出し画像

精神障害者虐待被害者の命と人権を守る!!

私は仲間と精神障害者虐待の被害者の命と人権を守る活動をしています。

余談です。

このグループホームには、心臓病や糖尿病や高脂血症の持病のある高度な肥満の入居者の精神障害者も多数いたそうです。

朝晩の食事は月額21000円でしたが、全てレトルトの副菜だったとのこと。

レトルト食品は高塩分で高脂肪でかつ低栄養など、毎日食べ続けたら誰でも生活習慣病になりますし、また持病も悪化することは目に見えています。

ちなみに、キッチンはあったそうですがスタッフしか使えなくて入居者の精神障害者の自炊は禁止だったそうです。

ある入居者が、入居者らが死ぬから手作りの栄養バランスの良い食事にして欲しいと吉村看護師と責任者の長谷川氏に頼んだら、ここは病院では無いから治療食を出す義務は無いと言われたそうです。

入居者で生活習慣病のある精神障害者は、生活保護受給者でした。

この方の生活習慣病は毎日の食事で悪化を防げるのに、わざわざお金を払って死ぬための食事を食べさせ続けられていました。

またグループホームの事業者は金沢市から、様々な補助金(血税)を貰っていました。

こんな悪徳事業者に、補助金を支払い続けていることを金沢市に通報しました。

レトルト食品のせいで悪化している生活習慣病の治療費を生活保護費(血税)から出し続けていると言う無茶苦茶な話も、生活支援課に通報しました。

精神障害者のための福祉に纏わる税金を搾取し続けられていると言う金沢市の問題を、谷本県知事にも相談して返事待ちです。

谷本県知事のホームページはこちら↓

問題が殺人事件にもなり得る話なのでグループホーム側の上田弁護士にも伝えましたが、梨の礫でした。

あなたの身の回りにも精神障害者虐待はあります。

勇気を出して首相官邸のホームページから通報しましょう。

首相官邸ホームページ↓

岸田総理、精神障害者を助けて差し上げて下さい。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?