見出し画像

ランチを犬に決めてもらう

note株式会社でエンジニアとして働いている井上です。

※ この記事はnoteのみんな Advent Calendar 2022の19日目の記事です。


さて弊社では13時になるとslackでワンちゃんがランチを勧めてきます。

こんな感じ

このmocoちゃんは弊社EMの福井さん家のワンちゃんです。

しかしほとんどの社員はたぶんスルーしていて(たまにおすすめのお店貼ったりしてるのを見るくらい)誰も気にも止めていないので、今回はきちんと従ってみようと思った。

そこでとりあえず1週間mocoにランチを決めてもらってみた。


12月12日(月)

気づいたら13時を過ぎていた。

そうだね、人気だよね。

「きいろ」というのは会社のすぐ近くにある和食屋さんのこと。

お昼は定食が3~4種類あって確か大体魚系の定食。
各メニューのプラスチックの券が入っている箱が置いてあって、それを取って店員さんに渡す。券はラーメン二郎みたいだなっていつも思っている。

メヌケの塩焼き定食

美味しかった。
なんだかんだで夜飲みに来たことがないから行ってみたい。


12月13日(火)

セブンイレブンいい気分とのことなのでセブンに行ったけど、写真取り忘れた。ちなみにサンドウィッチを買った。

会社のカウンターで同僚の山形さんにコーヒーの機械の話を聞きながら食べた。

その結果ラテアート練習することになった。そもそも絵が下手なのでどうかわからないけど興味あるのでやってみる。
出社した人は僕にラテアート頼んでください。頑張ります。


12月14日(水)

別に時間がないわけじゃないけどmocoが言うので今日はマック。
正直あまり気分ではなかったけど。オフィスの近くにあるしモバイルオーダーが便利なので混んでいても待たずに受け取りができて最高ではある。

ビッグマックセット

ビッグマックにしちゃったし気持ちの黒烏龍茶。
二郎食べる時などもなんとなく飲んでるけど本当に効果あるのか疑問。かと言って飲まないと罪悪感すごいからいつも飲んでる。


12月15日(木)

知り得る限り来てほしくなかったやつ3位のプロテインが来た。

プロテインのゴツさをごまかすPOPEYE

3つで900円ちょっとした。高い。
1番下の黒いのなんて400円近くした。

代表の加藤さんには「ストイックだねー」と言われて、
「いや、違うんです、あのー…」みたいな感じでこの記事のネタバレをした。

そして今日は同僚の仙田さんが付き合ってくれた。

4本買ってた

持っているプロテインバーの感想を聞いたところチョコボールのいちご味みたいとのこと。


12月16日(金)

最後にあまり面白くないのが来た。

会社の向かいにあるカレーをテイクアウトして食べた。


チキンカレー

ルーの種類、ルーの量、ご飯の量、辛さ、トッピング、福神漬け有無などカスタマイズ性が高く、また野菜が多めでそこも良いポイント。
美味しかった。


まとめ

相当昼ご飯に迷っていない限りやらない方が良い。

あとSAVAS飲んでプロテインバー食べるとかなりお腹に溜まる。


ちなみに

1週間前にやっていたらどうなっていたか。

月曜
火曜
水曜
木曜
金曜

序盤の流れは良いものの、後半二日連続でプロテインになるところだった。

そして実はmocoはリストからランダムに読み上げているだけなので確認してみた(終わってから初めてみた)

来てほしくなかったやつ1位のガリガリ君、2位の満漢全席以外はやばそうなものはなかった。


番外編

普段は外で食べることもあるので、会社付近の好きなランチ載せていく。

個人的カレー四天王

オンタイムは100%並ぶ。四天王の中で1番好き。

夜はお酒も提供してる。

映えるし美味い。

ビーフカレーは結構辛いので要注意。


たまに食べたくなるパスタ

新卒で入った会社で連れて行ってもらったのが最初で、noteに転職してからも3ヶ月に1回くらいは行っている。

中盛り以上は二郎なみにキツいのでどんなにお腹空いていても並をおすすめする。
ちなみに残した場合は持ち帰りもできるので、それを踏まえてであれば良いと思う。


洒落たランチ

表参道が実家の先輩から聞いたお店。
天気の良い日は日の入り方がとても綺麗でおすすめ。

noteにはシャッフルランチという制度(詳しくは以下を見てください)があって、
ある時のシャッフルランチで幹事になった際に「お洒落なところでよろしく!」という雑なフリに答えたのがこちらのお店だった。

パスタは美味しかったが昼からワイン飲みたくなるので要注意。


最後に

ここまで読んでお腹空いたという方✋
noteはフレキシブル出社制度を取り入れているのでリモートワークもできますが、逆に外苑前に出社して美味いランチを食べるということも可能です!

興味ある方は以下からどうぞ!


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?