育児|頑張って勉強の時間を作ってみた結果

今日は夫が朝から用事で外出
今まではお互い5−6時間外出することは度々あったのですが
今日は6時から16時までの10時間(過去最長)

せっかくの機会なので、
離乳食も始まり動き回る様になった👶の世話をしつつ
自分の時間が取れるかどうか検証してみました。

リアルな一日のスケジュール

06:00
 夫を見送り、スタート
 👶モゾモゾする
06:15
 授乳→寝かしつけ
06:50
 👶寝る 
 一緒に寝る
07:30
 👶起きる
 おむつ替え→スキンケア→着替え
08:00
 👶バウンサーで遊ぶ
 ゴミ捨て
 洗濯機回す→ついでに洗面台掃除
 👶「バウンサー飽きた」
08:20
 👶床で遊ぶ 
 朝食準備(時間ないからココアだけ)→キッチン片付け
 👶「飽きた」
08:30
 膝の上にのせてココア飲む
 メールチェック
08:40
 👶再び床で遊ぶ
 洗濯物干す(2−3枚取り出してあとは乾燥かける)
 離乳食準備→食べさせる
 👶「うまい」
09:10
 👶床であそぶ
 食器片付けたり離乳食で汚れたタオルを洗う
09:20
 👶倒れたマットレスに埋もれて泣く
 娘救出
09:30
 授乳→寝かしつけ→失敗
 10:00
 外出(お掃除ロボット起動)
 👶と散歩
 化粧していないことに気づく(いつもは👨が朝食の準備をしているときにしていた)
10:30
 帰宅&寝かしつけ
 →失敗。
 👶1人で遊ぶ
11:00
 👶バウンサーに固定
 お昼の準備(昨日の残りもの温めるだけ)
11:20
 👶泣く
 寝かしつけ
11:35
 👶寝る
 すんなり寝てくれたので急いでご飯( 冷めてるー)
11:55
 自分の時間 を手に入れた!
12:00
 👶「おはよう」
 終ーーー了ーーー
 だっこ
12:15
 👶落ち着いたので1人で遊ぶ
 食器の片付け
12:25
 👶「お腹すいた」
 授乳→寝かしつけ
13:00
 👶寝る
 眠りが浅いので隣で見守る
13:20
 やっと動けるー!
 乾燥終わってる→洗濯機の上に下着を放り込む
13:40
 👶起きる
 来客
 一緒に遊ぶ
16:00
 👨帰宅 

 結果

自分の時間はありませんでした(・∀・)
細かく記録してる時間あるだろというツッコミはなしで

掃除、洗濯、料理、家事という家事はほぼ何もしていない
娘は比較的簡単に寝てくれる
1人で楽しそうに遊べる

という好条件がそろっているにも関わらず、
勉強する時間は一切ありませんでした。

普段は育休中の夫と2人で育児をしているので
毎日数時間、勉強の時間を取ることはできています。
日中は2人で娘と遊ぶ時間もつくるし、
どちらかが遊んで、片方は自分の好きなことをする時間も作るようにしています。
20時に娘を寝かしつけてから自分が寝るまでの時間は
めちゃくちゃ集中してお互い何かしています笑

というふうにかなり時間に余裕があったので、
ワンオペでもその半分くらいの時間は取れるだろうと思っていました。
でも無理でした。


実際にワンオペ育児をしている方は
夕方の機嫌の悪い時間帯を乗り越え、お風呂にいれて、夕食を作る
という難関が待っていることかと思います。
そんな一日を終えて夜寝かしつけた後に、さあ勉強しよう
なんてなるわけない笑 私ならそっこーで寝ます。

私には絶対出来ないなーと思いました。

ワンオペは自分の時間がないということだけではなく
自分しかいないという緊張感が常にあって神経すり減りました。

わたしには向いていないなと再認識する良い機会となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?