見出し画像

『やること小分け術!』と、X(Twitter)開始のお知らせ

こんにちは、コケ丸です🟡

今日は朝から少し「抑うつ」症状が出てきてしまっているのでコンパクトにいきますよ!



やる気の出ない症状が出ているときは無理をせず、かといって出来ることはするというスタンスでいきましょう。

私の場合、例えば1日の運動を
A「準備運動とラジオ体操5分」
B「食後15分散歩」
C「筋トレ30分」
D「町中ウォーキング20分から1時間」

と分けて、体調のいい日はA〜Dの全てをこなします。
そして、今日のように重めに気分の落ち込む症状が出ている日はAだけ、又は、AとBだけのように抑えて済ませています。

大事なのは軽いものを一つでも設定して『どれか一つはこなす』こと。
気分転換も兼ねて、外の空気を吸えるDのウォーキングだけということもあります。

これが『やること小分け術!』


とくに継続が大事な運動において、『やること小分け術』おすすめです。
組み合わせに自由度を持たせると、臨機応変にこなすことが出来ます。
Cの筋トレなんかは「スクワット、腹筋、腿上げ、etc…」と小分けの集合体だったりもしますからね!

もちろん、運動に限らず、生活の色々なことに活用できるのでアレンジしてみてくださいね☺️


元警察官のダイエットポリスこと増戸聡司さんの書籍。
あえて派手な言葉を使わない内容だからこそ、しっかり参考にできます。
ダイエットは減量ではなく、体重調整。
まず、認識を改善することで継続の下地が生まれます。


おまけ

X(Twitter)のアカウントを作りました!



noteと連携出来ると知ったとき勢いでアカウントを作ってはいたものの、本当に勢いだけだったのでほったらかしでした…。

フォローもフォロワーさんも少しずつ増やせればと思っています。
これからはnote更新の通知や、簡単な発信もしていきますので気が向いたらフォローやいいねしていただけると嬉しいです。

冒頭で今日はコンパクトにいきますと言った割に中身詰めておりますが、これも3日かけた『小分けの術』です…!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?