作曲家は、たとえば文学をこう読む〈KOJI TAKAHASHI〉

作曲家から視る文学の世界。自分の興味のある小説を自作品と絡めて語っています。 高橋 宏…

作曲家は、たとえば文学をこう読む〈KOJI TAKAHASHI〉

作曲家から視る文学の世界。自分の興味のある小説を自作品と絡めて語っています。 高橋 宏治 作曲家。アーティスト。大学講師。 東京藝術大学音楽学部作曲科卒業、同大学院修士課程修了。 デンマーク王立音楽院修士課程修了。 https://linktr.ee/kojitakahashi

記事一覧

サーシャ・フィリペンコ『理不尽ゲーム』

サーシャ・フィリペンコの『理不尽ゲーム』について。 サーシャ・フィリペンコは、1984年生ま…

終わりが始まり、始まりが終わり アリ・スミス 四季四部作『秋』・『冬』・『春』・…

アリ・スミスの“四季”四部作『秋』・『冬』・『春』・『夏』 について。 アリ・スミスは、…

伝記小説は尻すぼみ? マリオ・バルガス・リョサ 『ケルト人の夢』

マリオ・バルガス・リョサ『ケルト人の夢』について。 マリオ・バルガス・リョサは、1936年生…

子育ては大変 チョ・ナムジュ『82年生まれ、キム・ジヨン』

チョ・ナムジュの『82年生まれ、キム・ジヨン』について。 チョ・ナムジュは、大韓民国生まれ…

外国から日本をみる アンナ・ツィマ『シブヤで目覚めて』

アンナ・ツィマの『シブヤで目覚めて』について。 アンナ・ツィマは、1991年生まれのチェコ人…

時を凍らせる! オルハン・パムク『無垢の博物館』

オルハン・パムクの『無垢の博物館』について。 オルハン・パムクは1952年生まれのトルコの作…

小さいことの積み重ね ロベルト・ボラーニョ『野生の探偵たち』

ロベルト・ボラーニョの『野生の探偵たち』について。 ロベルト・ボラーニョは、1953年生まれ…

子供の存在が創作に与える影響 マギー・オファーレル『ハムネット』

マギー・オファーレルの『ハムネット』について。 マギー・オファーレルは、1972年にアイルラ…

自分の感情くらい、自由にさせてよ ジョージ・ソーンダーズ『スパイダーヘッドからの…

ジョージ・ソーンダーズの『スパイダーヘッドからの逃走』ついて。 ジョージ・ソーンダーズは…

二つの顔を持つ グレアム・グリーン『ヒューマン・ファクター』

グレアム・グリーンの『ヒューマン・ファクター』について。 グレアム・グリーンは、1904年生…

簡潔なほど想像力を刺激する!  ローベルト・ゼーターラー『ある一生』

ローベルト ゼーターラーの『ある一生』について。 ローベルト ゼーターラーは、ウィーン生ま…

世界を翻訳する! リチャード・パワーズ『黄金虫変奏曲』

リチャード・パワーズの『黄金虫変奏曲』について。 リチャード・パワーズは、1957年生まれの…

私小説ならしょうがない。。。 三浦哲郎「忍ぶ川」

三浦哲郎の『忍ぶ川』について。 三浦哲郎は、1931年生まれの八戸市出身の作家です。劇団四季…

誰かのふりをする! イアン・マキューアン 『甘美なる作戦』

イアン・マキューアンの『甘美なる作戦』を読みました。 イアン・マキューアンは、1948年生ま…

終わりのない音楽なんて聴きたくない サラマーゴ『誰も死なない日』

ジョゼ・サラマーゴの『誰も死なない日』について。 ジョゼ・サラマーゴは、1922年生まれのポ…

AIが選ぶ最善と、人間のそれ イアン・マキューアン『恋するアダム』

イアン・マキューアンの『恋するアダム』について。 イアン・マキューアンは、1948年生まれの…

サーシャ・フィリペンコ『理不尽ゲーム』

サーシャ・フィリペンコの『理不尽ゲーム』について。 サーシャ・フィリペンコは、1984年生ま…

終わりが始まり、始まりが終わり アリ・スミス 四季四部作『秋』・『冬』・『春』・…

アリ・スミスの“四季”四部作『秋』・『冬』・『春』・『夏』 について。 アリ・スミスは、…

伝記小説は尻すぼみ? マリオ・バルガス・リョサ 『ケルト人の夢』

マリオ・バルガス・リョサ『ケルト人の夢』について。 マリオ・バルガス・リョサは、1936年生…

子育ては大変 チョ・ナムジュ『82年生まれ、キム・ジヨン』

チョ・ナムジュの『82年生まれ、キム・ジヨン』について。 チョ・ナムジュは、大韓民国生まれ…

外国から日本をみる アンナ・ツィマ『シブヤで目覚めて』

アンナ・ツィマの『シブヤで目覚めて』について。 アンナ・ツィマは、1991年生まれのチェコ人…

時を凍らせる! オルハン・パムク『無垢の博物館』

オルハン・パムクの『無垢の博物館』について。 オルハン・パムクは1952年生まれのトルコの作…

小さいことの積み重ね ロベルト・ボラーニョ『野生の探偵たち』

ロベルト・ボラーニョの『野生の探偵たち』について。 ロベルト・ボラーニョは、1953年生まれ…

子供の存在が創作に与える影響 マギー・オファーレル『ハムネット』

マギー・オファーレルの『ハムネット』について。 マギー・オファーレルは、1972年にアイルラ…

自分の感情くらい、自由にさせてよ ジョージ・ソーンダーズ『スパイダーヘッドからの…

ジョージ・ソーンダーズの『スパイダーヘッドからの逃走』ついて。 ジョージ・ソーンダーズは…

二つの顔を持つ グレアム・グリーン『ヒューマン・ファクター』

グレアム・グリーンの『ヒューマン・ファクター』について。 グレアム・グリーンは、1904年生…

簡潔なほど想像力を刺激する!  ローベルト・ゼーターラー『ある一生』

ローベルト ゼーターラーの『ある一生』について。 ローベルト ゼーターラーは、ウィーン生ま…

世界を翻訳する! リチャード・パワーズ『黄金虫変奏曲』

リチャード・パワーズの『黄金虫変奏曲』について。 リチャード・パワーズは、1957年生まれの…

私小説ならしょうがない。。。 三浦哲郎「忍ぶ川」

三浦哲郎の『忍ぶ川』について。 三浦哲郎は、1931年生まれの八戸市出身の作家です。劇団四季…

誰かのふりをする! イアン・マキューアン 『甘美なる作戦』

イアン・マキューアンの『甘美なる作戦』を読みました。 イアン・マキューアンは、1948年生ま…

終わりのない音楽なんて聴きたくない サラマーゴ『誰も死なない日』

ジョゼ・サラマーゴの『誰も死なない日』について。 ジョゼ・サラマーゴは、1922年生まれのポ…

AIが選ぶ最善と、人間のそれ イアン・マキューアン『恋するアダム』

イアン・マキューアンの『恋するアダム』について。 イアン・マキューアンは、1948年生まれの…