見出し画像

ボディメイクでもっとも大切なのは食事管理!食の好みも変わって良いことだらけ

食の好みって変わるもんだな、というお話。


3月からボディメイクをはじめて、約4か月ほど経ちました。
体重は6キロほど落ちて、周りからも痩せたといってもらえるくらいには変化してきました。

まだまだお腹周りのお肉が存在感を強く発揮しているので、理想の肉体とまでは言いませんがだんだん近づいてきている体感はあります。

やっぱり大事なのは食事・運動・睡眠!!

すべてに気をつけて、ただ体重を落とせばいいというわけでもなく、良い体になるために日々努力を積み重ねている今日この頃です。


食事・運動・睡眠どれも大事なのは大前提ですが、どれかひとつ選べと言われたら、「食事」がボディメイクにもっとも大きな影響を与えてると個人的には感じています。

運動で消費されるカロリーなんてたかが知れているので、食事によって肉体は作られているといっても過言ではないでしょう。

自炊をよくするようになりましたし、タンパク質や食物繊維を意識して食事するようになりました。

最近では、体重がどんどん落ちていくグラフを見てひとりでニヤニヤしてます(笑)


食事を変えると、食の好みも変わってきました。

もともとは毎日外食で、高カロリーかつ脂っこいものが多かったのですが、最近はそういった食べ物をまったく欲さなくなりました。

揚げ物よりも焼いたり茹でたりしたほうが体に優しいというのを、頭だけではなく体感を通して感じています。

自分の人生の中で、オートミールを主食に過ごす毎日が来るなんて思いもしませんでした(笑)


ここまでの変化を少しまとめてみます。

外食 → 自炊
揚げ物 → 焼き物
高カロリー・高脂肪 → 低カロリー・高タンパク
1日中お腹に物が入ってる → プチ断食で空腹時間が増えている

うん、うん。
いい感じ!!

これを継続して、運動も定期的にやって、睡眠もしっかりすれば、30代でのシックスパックも夢じゃない・・・かもしれません。

30超えてぱきっと引き締まった体だったらカッコいいですよね。

これまでの人生ではずっとお腹ぷよぷよだったので、ここにきて引き締まる可能性を感じるなんて・・・。

まだ先は長いですが、着実に前に進んでいるから希望が持てます。


人生100年時代だとすると、まだ70年弱は生きることになります。

いまから自分の健康としっかり向き合って、元気に過ごすおじいちゃんでいようと思います。

本記事をご覧の皆さんも、一度ふだんの食事を見直してみることを強くお勧めします。


やったるぜ!
シックスパック!!!!

それでは!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

100円とかでもいいのでよろしければサポートお願いします! 僕の記事作成意欲がとっっっっても湧きます(笑)