見出し画像

【242日目:毎日ご質問回答】好きな言葉は?

ご質問ありがとうございます。

現在の私の好きな言葉は『自分の人生に責任を持つ』です。一億総中流社会という幻想のストーリーを何の根拠もなく信じていた幼き頃、普通に勉強すれば、普通に会社勤めをすれば、幸せになれるのかなと漠然と考えていました。しかし、幼稚園の頃、近所の町民体育館に張られていたJICA青年海外協力隊のポスターを見て、おおー、何か自分の知らない世界がまだまだ地球上にあるんだとワクワクを抑えきれませんでした。そこから、運動することと好奇心の向いていた身近な自然環境の中で遊ぶこと(のちに環境教育者、インタープリター、ファシリテーターに発展)を大切にして生きてきました。

旅行者ではなく、どうせなら、その土地に引っ越しをして、住民として地元の人と信頼関係を築くことを大切に生きてきましたので、今までに引っ越しは15回以上はしています。そうやってつながった地縁のつながりの変遷を見ていると、日本の高齢化の問題の生の声を繋がった友人から聞く機会が増え、それをビジネスとして解決する手段を持ち合わせている組織の一員になっています。

理想の自分に近づくように成長をしている時はとても気持ちがいい。隣の芝生が青く見え、卑屈な劣等感にさいなまれる時は一つのことに執着したり、依存したりもしてきました。ほんと自分の周りの出来事をどう認知するかがとても大切だとこの年になって思います。

今はとことんライフスタイルの多様性が受け入れられる時代です。まずは自分自身が自分がこう生きたいというライフスタイルを受け入れ、『自分の人生に責任を持つ』気持ちがあると、動じない、ぶれない、かつ柔軟な姿勢を、私は保てます。

どんな生き方をしても、公共の福祉を激しく侵さなければ、自由でいいんです。人間だもの。

==============

ご覧いただき、ありがとうございます。

毎朝7時過ぎに【ふわっち】で全力ラジオ体操含む

トレーニング配信を行っています。是非、ご参加ください。

集中力維持・リラックスタイムのお供になる

自然音・環境音をYoutubeに投稿

重ねて、Twitter, Youtubeのフォローよろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!