重要な決断は朝にした方がいい理由、、、

こんにちは!今日は正しい意思決定をするために知っていただきたいことについてお伝えをしていきます。

あなたは過去に「あの時、ああしておけば、、」「あんなことをしなければよかった、、」など間違った意思決定をして後悔をしたことはありませんか?

軽く見られがちですが、実際の行動の結果は意思決定をした時点でほとんど決まっている場合も少なくありません。例えば、魚釣りをする場合に「どの池を選んで釣りをするか」を決めた時点で結果はだいたい決まってきますよね?(魚が全くいない池でどんなに頑張って釣りをしても無駄ですよね?)

そんな大切な意思決定ですが、今日お伝えしたいポイントは「大事な意思決定は朝に行う」ということです。

これはなぜかというと、一日の終わりになると疲れが溜まってきて重要な意思決定ができなくなる可能性があるからです。

この疲れとは身体的な疲労のことではなく、意思決定をしたことによる疲れで「決定疲れ」とも呼ばれています。私たちの脳は「どの服を着ようか」「今日は何時に出ようか」「お昼は何を食べようか」などなど一日のうちに大量の意思決定をすることでどんどん疲が溜まって、正しい意思決定ができなくなってしまうのです。(ちなみに、故スティーブ・ジョブスがいつも同じ服を着ているのは服を選ぶという意思決定に脳のメモリを使わないため、というのは有名ですよね?)

なので、大事な意思決定ほどまだ一日の疲れが溜まっていない朝に行うべきなのです。

朝は時間がないことも多いと思いますが、そういう方は土日などにゆっくり時間をとって考えてみるといいのではないでしょうか?

以上、今日は正しい意思決定のポイントをお伝えしました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?