見出し画像

#036→ #OpenMIC100本勝負 ! at Cafe Eclaircie_祖師ヶ谷大蔵


//おひさま、まぶしっ★\\

◆◇オープンマイク100本勝負!36th.◇◆
≪store≫
Cafe Eclaircie / 祖師ヶ谷大蔵徒歩4分
≪date≫
2019/2/23 SAT.
≪time≫
OPEN/12:10 START/12:30
≪price≫
1,500円+1D(見学者も参加者も同料金です)
≪event≫
藤井俊行主宰アコースティック・オープンマイク
≪comment≫
キーボードからグランドピアノに持ち替えて、今日も『ふじちゃん』先生の伴奏だぃ♡

晴れた土曜・昼間のオープンマイクは清々しい。

夜開催の「今日の終わりをねぎらう酒盛り」的なのも大好きなんだけど、昼間からゆるりゆるり、おひさまの下で音楽やお酒に身を委ねながら過ごすっていうのも、心はプチリゾート気分で優雅。

このお店はインテリアも、天井に(前回も書いたけどw)まな板的なものが配置されていたり、左右に鎮座しているスピーカーも、他ではあまり見かけない白で、さわやかわいい感じで統一されている。

あとは、『ふじちゃん』先生の人気もあって、前回同様、お店は満員御礼。

お客さんの男女比率は、珍しく半々くらい。
(お店の雰囲気によって、男性多めとか、女性多めとか分かれるパターンが多いんだけど)

きっと、塩梅がいろいろちょうどいいんだろう。

昨日もご一緒させてもらった、あみ猫さん筆頭に前回お会いしたメンバーに気さくにお話してもらえるのも嬉しい。
(あみ猫さんは、ほぼ全員とお知り合いのよう?で、ココでも話題の中心となっていた)

そんなこんなで、500曲もある『ふじちゃん』先生リストからの選曲こそ悩んだけれど、緊張することはなかった。
あ、そうそう。念のためお伝えしておくと。。 

①先生のリストから選曲する。
②楽譜を持ってきて先生に弾いてもらう。
③自分で(ギター・ピアノ 等)弾き語りをする。
④CDオケを用意する。

①~④どれでも大丈夫です~。
(但し、人数多いので1曲回し。)
今回私は、某芸能人のバックで演奏されていたという先生の伴奏で歌わない手はないな、と思って迷わず①②で決定!
選曲は、どちらもまだ人前では一度も歌ったことのないものにした。

■to U(salyu ver.)
3.11や大きな災害があった時に、募金BOXに小銭を入れるだけでは解消されないモヤモヤを抑えきれず、ひっそりと想いを込めて歌ううた。
自分の想いをぶつけるだけで、聴いてもらう為の練習をしたことがなかったけれど、最近の北海道の件や、迫りくる3月に向けて、選曲。

\\カメラの角度が変なのは、ご愛嬌ww//


■いつか風になる日
『輪廻転生』をテーマの一つにして歌っている私。
当たり前の今日が、誰に気づかれるでもなく平和に終わり、また新しい今日が始まり続けることを祈って。

。。。とか言いつつ、歌詞も覚えてないで、音程も不安定じゃ、説得力ないね。どちらの曲もしっかり覚えて、これからも歌い続けよう。
とりあえず、これは本日時点の通過点。
まだまだ伸びるよ!

他の皆さんの歌、とっても素敵だったな。
各々、通るきれいな声で羨ましい。
特に、男性ユニットでステージに立たれていた方は、どちらも『主旋律もハモリもいけます』というタイプだそうで、お互いに合図を出し合って、くるくるパートが入れ替わるのが圧巻★だった。しかも、私が歌った「to U」のミスチルの櫻井さんパートも歌える方だったそう。わ~。今度は私もハモリとか練習しておくから、ぜひ、一緒に歌ってほしいわん。
隣であの、響く通る低音を体感してみたい。

今日の課題は、『ハモり』かぁ!
歌だけなのに、私の場合、課題山積みだなww
楽器も歌もこなせている人、本気でリスペクト★

でもでも、まずは、自分の足元見て、しっかり地盤を築くぞぃ。

◆◇出没予告◇◆
次回は「Zizi Annabelle_西荻窪」さんへ。
★男子禁制 女子オープンマイクだって。なんとか、資格、クリアw
Open 19:00 / Start  19:30

◆◇自己紹介ともくじ◇◆
Hi,I'm LOOPER. ~自己紹介~


この記事が参加している募集

イベントレポ

あたしはココに、いるよ! 気づいてくれて、ありがと~(*´ω`*)ノシ えーる、届けー。えーる、おくれー(←頂戴の意味)。