見出し画像

気づきを得たGW



今回のGW後半

昨日はただただ何もせず過ごし、夜は子供たちと外食を楽しみました。

昨夜と今日の午前中は井上裕之先生の新刊「賢者のかけ算」を読み、

午後は山下純子先生の4月セミナー動画を拝聴しました。

井上裕之先生の新刊

実はここ数日、自分の生活や仕事、生き方に対してモヤモヤを感じていました。

ほんの数年前までは、障害支援の仕事と音楽教室で生計を立てたいと考えて、ピアノ初心者のためにYouTube動画を挙げたり、音楽理論ブログを挙げたりしていました。

また、ライフワークとしてはジャズピアノがやりたいと思い、2016年からずっと勉強してきました。

しかし去年、支援学校に転職が決まってからは、仕事をこなすのに必死となり、帰宅後も休日もほぼ、自宅で仕事をするような生活に変わり、趣味どころではなくなりました。

後ろ髪を引かれながらも、本腰を入れてピアノを弾くことが、この1年ありませんでした。

活躍している友達、練習してどんどん上達している仲間を見て、うらやましいとも思いました。

今年に入ってからは更に過酷な現場体制になり、ほぼ毎日、1時間前には出勤し、残業もするようになりました。

帰宅後も仕事して就寝。四六時中仕事のことが頭から離れなくなりました。

趣味もない、洋服は好きで購入しても、出かけることもない。

楽しみといえば、唯一食べること。体重も増加してしまいました。

そうなってくると、人間心の余裕がなくなってくるのか、職場で仕事や人間関係に対しての愚痴を聞くと、同調することが増えてきました。

家でも車の中でも、気が付いたらグチグチ言っている。。。

明らかに、自分の出しているエネルギー状態が良くないと感じ始めました。

そしてGWに突入。

持ち帰ってきた仕事をしながら
このままでいいのだろうか?と疑問が湧きました。

今の仕事は好きです。生徒たちもかわいい。職場の先生も好き。けれど、決して職場環境は良いとは言えません。

学校はブラックと言われているのがよく理解できます。(休憩時間ほぼ無し、昼食時間5分)


私が本当に望む生き方とはどんなものだろう?

と考えていたところに、井上裕之先生のご著書と山下純子先生のお言葉が刺さりました。

井上先生の本の35,36ページに

「叶わないのは、願望が魂の目的とズレているから」

という内容があります。

36ページ抜粋

このページが気になっていたところ、純子先生のセミナーでも、この箇所を取り上げておられました。
今の私に必要なのは、自分を内観することだ

と思いました。

・なぜ、ジャズピアノをやりたかったのか。
・なぜ、満たされないのだろう。
・なぜ、今の仕事をしているのだろう。
・なぜ、周りの人の言動にイライラするのだろう。
・自分の本当に望む生き方ってどんなものだろう。

 等々。

残りのGW、いろいろな思いに向き合ってみたいと思います。

皆さまも、GWラスト1日をステキにお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?