見出し画像

糖化

「糖化」とは

=老化の原因になるストレスのこと。

=体の中で余った糖が、タンパク質(肌のコラーゲンなど)の組織とくっついて、老化物質であるAGEを作ってしまう反応のこと。

糖尿病

糖尿病は、糖の代謝が低下して、体の中で糖が余ってしまう病気。

糖尿病の人は、ほかの病気にもなりやすい、というのはよく聞く。
じゃあ、それはなんで?って理由の一つが、この糖化ストレスだと最近言われている。

AGE:

(Advanced Glycation End Products/終末糖化産物)

タンパク質と糖質を同時に加熱することで起こる「メイラード反応」で発生する老化物質である。

糖化ストレスにより発生して、コラーゲンがターゲットとなるため、老化に繋がる。
コラーゲン線維は、体内にある全タンパク質のおよそ30%を占める。肌、血管、骨などを作る働きがある。肌の場合、コラーゲンは肌の弾力性を保つ役割もあるため、その質が低下がたるみやシワの原因になる。

かずのすけ

最近、スキンケアに関して調べるようになった。YouTubeでは、かずのすけさんとすみしょうさんを行ったり来たりしている。たまにゆうこすを覗きに行く。

この「糖化」が気になったのも、かずのすけさんの動画がきっかけ。この人は、動画よりブログの方が個人的には良い。

見た。で、、、結局どうすれば良いのか?という点は、よく分からんかったんだが。美肌云々ではなく、がんの原因にもなるAGE。食べ物(というより食べ方)に気をつけるのが一番なんだろうな。

で、小林智子先生が、可愛すぎた。

ポテトチップス

中でも、超悪玉AGEとも呼ぶべき「アクリルアミド」という物質。食品に含まれ、直接的にがんを進行させるらしい。

ポテトチップスやフライドポテトの含有量が非常に多い。そりゃもう、絶対身体に悪いもんな。もう10年以上、ほぼ食べていない。

子供の頃は気にせず、1袋ぺろっと食べていた。親を責めるわけじゃないけど、大人が知らない、考えないから、世の中には毒のような「美味しそうな」お菓子が溢れている。

You are what you eat

さて行き着く先は、いつも同じで。
「食」について、考えたい。考えてほしい。知ってほしい。
子どもを守りたい。いや大人も。地球も。そんな仕事をしたい。

あー、そんな仕事がしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?