見出し画像

日本に来て思うこと イロイロ

みなさん、お元気でしたか?未来リテラリストのこじまいるかです。

日本に来て、ひと月が経ちました。noteに戻っていきなり重い話だと皆さんも気が滅入るので、日本での滞在の感想をいくつかランダムに書きますね。

まずね、ちょっとびっくりしたのが、セブンイレブンやスーパー。アクリル板で覆われていて、お金もレジは人がやるのに支払いは現金を機械に入れてやる、あれです。コンビニで買い物も新鮮なので、まず日本で店に行ったのは近所のセブンイレブン。でも、お金の支払いがまったく分からず、店員さんに聞いてしまった。。。だったら、現金もやめちゃえばいいのにって。何とかカードはたくさんあるみたいだけど、日本は本当にキャッシュレスがすすまないね~。

2つ目はね、またまたモノの話になるけど、安い!!私がお金持ちだからではなくて、海外と比較してだけど。ものによっては、海外の10%くらいのものもある。思わず「安い!!」って叫んでしまった。

3つ目はね、みんなの服装が地味。黒っぽいし、年齢によっても差がないっていうか、マスクのせいかもしれないけど、年寄か若者か、ぱっと見分からない。あとは、結婚してない人が多いな~って。こんなにかわいいのに何で結婚しない(できない)だろうって。一方で50歳以上のおば様たちは元気だね~。日本人自体が老朽化しているのが、海外から来るとよくわかる。サラリーマンも随分おじさまが増えたな~ってね。あと10年で超高齢化社会の世界の筆頭になるみたいだけど、出生率も激減、死亡率も激増して日本の未来は大丈夫だろうかって。

4つ目。これは、日本でひと月経った今でも思うんだけど、総合して「本当にいい国だなって」思うんです。本当に人も、文化も、何もかもいいなって。3年ぶりの帰国で望郷の念が後押ししているかもしれないけど、いい国だよ。日本人の皆さん、自信をもって!!

5つ目は、道が狭い!!

6つ目は、部屋が小さい!

7つ目は、日本人は気を使いすぎ!

8つ目は、日本人は盲目的(よく言えば従順)。コロナ対策にしても、マスクにしても、ワクチンにしても、もう少し自分の目で広く情報を集めて欲しいね。知ってても同調圧力に屈してしまうのでしょうけど。。。

まだまだあるけど、noteのウォーミングアップだから。。
ここまで読んでくれた皆様、お付き合いありがとうございます。明日からは少し手厳しい話題を書いてい行きますね。。


#日本 #日本人 #日本文化 #高齢化 #買い物 #日記 #滞在記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?