見出し画像

【Hello, Me!】〜リクエストNo.4〜

フリーランス女子応援キャンペーン📣
〜思いや妄想をイラストに〜

GWやら何やらと5月の最初らへんは目まぐるしく、すっかり間延びしましたこちらの企画ですが、地道に進めております。

フリーランス仲間向けに開催中のイラストリクエスト祭りですが、一般の方からの個別オーダーも随時お受けしておりますのでご興味あります方はDMなどにてお問い合わせくださいまし♡


【リクエストNo.4 / プロジェクトSB編】

さて、今回のリクエストをくださったSBさんことsugibeさんは3児のママです。(noteもやってるよ。ここに色々リンクのってます👇)

育児にてんてこ舞いで大変な毎日でも、自分を見失いたくない!そんな彼女は、自身と同じように大変な思いをしているママたちを一人でも多くハッピーにしたいという思いでママのためのコミュニティを立ち上げようと頑張っています。

【リクエスト内容】

・カリフォルニアのビーチで読書
・服装はデニムに白T
・できれば白Tにhello meを書いてほしいな〜

これが彼女から頂いたリクエストでした。

オンラインサロンで知り合った当初、学生時代のアメリカ留学が一番楽しかった思い出だと語っていた彼女です。きっと、その頃の楽しかった記憶を胸に、もう一度、あの頃の気分でカリフォルニアのビーチを満喫したいのだろうなぁ〜と想像しました。

なので最初は、一人の女子としての時間を愉しむイメージかなと思っていたのですが。

描く前のリサーチとして、彼女のSNSを眺めているうちに、これだけ真剣に真正面から子育てと向き合っている姿に、彼女へのイラストには3人の子どもちゃんもセットで登場させないといけないような気がしてきました。

イラストに登場させたいのは、子育てに奮闘しているママではなく、自分の時間を思う存分満喫して愉しんでいるママです。そしてそんな楽しそうにしているママの姿に子どもたちはきっと嬉しく思うに違いない、そんなふうに思いました。

子どもだってママに幸せでいてほしいと思ってる。だから子どもながらにママのためになにかしてあげたいと思うんじゃないかと思うのです。

そう考えているうちに、きっとカリフォルニアのビーチで読書しているママの側で、こどもたちはウキウキいそいそとママのお世話をしようとするんじゃないかなぁと思えてきて、そして、描きたい構図が決まってきました。

ラフ画


【こだわりポイントその1】

主人公はもちろん「わたし」に戻ったママです。ひとりのんびり海辺で読書して「わたし」の時間を満喫しているママ。

ひとりでのんびりしたい、そんなママの気持ちはわかるけど、でも、ママのそばにいたい子どもたちが、こっそりママに気付かれないように、ママのお世話をする。

そんな場面で子どもたちはママのためになろうと張り切ってそれぞれのシゴトを得意げにこなす。当然、ママに気づかれちゃダメで邪魔しちゃダメなのはわかってる。

だけど、頑張ってる自分たちの姿を、やっぱりママに見てもらいたい!気づいてもらいたい!(ウズウズ…みたいな。笑)

そんな複雑で可愛らしいコドモゴコロも出したい!

これが第一こだわりポイントです。^w^

【こだわりポイントその2】

これはもう、脚しかない!笑

海辺で読書とくれば、足技を効かせた裸足の足の出番ですとも。

とにかく、くつろいでる美しい美脚ラインを描きたかった!くるぶしの骨ばったところと、ペディキュアも必須!

で、これを出すためにものすごく悪戦苦闘しました。詳しくはPodcastでベラベラしゃべってますので聴いてみてね。笑

足がうまく描けなくて悶絶したんです。

2枚も描いてボツになり、結局3枚描いちゃった。コチラが失敗作の記念写真です(泣)👇

失敗作

完成の道のりは早送り動画タイムラプスでお楽しみください♬

(現実にはこんなサクサク描けてないんですが、タイムラプスの手にかかるとあっさり完成した風に見えるフシギ。笑)


【Hello, Me! への思い】

『hello me』はsugibeちゃんのキャッチコピーです。この一言に、彼女の思いがぎゅっと詰まっています。

そしてこれは、子育てに日々忙殺されているママたちへの愛の言葉でもあると思います。

わたしも一人のママとして、同じ思いでいっぱいです。

ママではあるけれど、ママではない時間も大切にしたい。

ママである自分も大切な自分だけれど、ただ一人の人間としての自分、自分自身のアイデンティティを忘れずにもっていたい。

それが、子どもとの健やかで健全ないい関係を築くベースになっていくと信じています。

だから、ママを頑張ってるみんなに、自分を大切に、自分を愉しんでもらいたい。

そんな気持ちをすごく込めました。

sugibeちゃんも、Podcastでそんなわたしのメッセージに応えるような、アンサーラジオしてくれました。嬉しすぎたのでここでシェアしちゃいます!聴いてね!笑


【イラストダウンロード】

そんなこんなで完成しました【Hello, Me!】、noteのみんなのフォトギャラリーにも登録しておきますので、記事のお供に使ってもらえたら嬉しいです。

そして、気に入った方はこちらから画像をダウンロードもできますので、よかったらどうぞ♡

塗り絵バージョンもあるので、ぜひ遊んでみてね!^w^

ここから先は

0字 / 2ファイル

¥ 1,000

応援頂けると嬉しいです❤ ^v^