見出し画像

いるかピンチ!!血圧が大変なことに 毎日の体管理の重要性

久々に健康ネタです。皆さんは自分の健康管理していますか?私は食事管理はキチンんとやっていたものの、運動や、実際の自分の体のことを毎日管理していなかった。。。反省。

さて、今日は私の血圧の話です。興味ない方は、流してくだい。おととい1年に1回の人間ドックへ行ってきました。健康には自信はあったものの、血圧が大変なことになっていました。上が146、下が104。白衣性高血圧症っていうのもあるみたいなのですが、いずれにしても高過ぎると問診のお医者さまに脅された。そうそう、白衣性高血圧症っていうのは、病院などのいつもと違う環境でテンパって血圧が上がってしまう症候群のことですね。私も滅多にお医者さまにかかることはないので、病院に入っただけで何か緊張があるのは確か。

先生曰く、血圧が高いのが続くと血管がボロボロになると。。。ボロボロの意味は、血管の内圧が高いと傷がつき(金属疲労みたいな)、そこに免疫系が作用する。マクロファージって言ってね、遺物や死んだ細胞を細胞が食べるんだけど、それが血管内に起こるってわけです。そうすると血管の内壁がかさぶたみたいに厚くなってきて、そこに油だのなんだのって詰まってくる。そうするとね最後には血栓になって、血管が破れたりもするわけです。

だから、先生は薬を飲みなさいと!!

ええええええええええええ〜!!

まだそんな歳ではない」と言ったら、先生は、「その頑固が最後は家族に迷惑をかける」と。先生の父親も高血圧で薬を飲まず、最後には脳梗塞で半身麻痺。そのあと10年間家族に負担をかけてきたと。

そうねー、私の父も高血圧だった。でも薬は飲まずに55歳で世を去りました。

先生曰く、高血圧の原因はいくつかある。①肥満②運動不足③食べ物④遺伝

④遺伝は、これは努力してもあまり効果がないんだ。あなたも健康そうに見えるけど、この遺伝ではないですか?」先生は一発で遺伝のことを言い当ててきた。やっぱりお医者さま。

そんなこんなのやりとりで、人間ドックの問診も5分以上かかり後ろがかなりの渋滞。。。すみません。

では、いるかはどうするのか??

つづく


#健康管理 #高血圧 #人間ドック #脳梗塞 #心筋梗塞 #運動不足 #食事制限 #毎日の健康


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?