見出し画像

あなたも搾取している側なのですよ

みなさんは、「100均」へ行ったことがありますか?

1度くらいは立ち寄ったことがあるのではないでしょうか。私もたまに行きますが、「安い」から、買いたいものがあったはずなのに、目的から外れて、いろいろ買ってしまうんです。。。

今回のお話は100均に限ったことではないんです。

あなたも、「搾取」という聞こえが悪いことに、加担しています!というお話。

いま私たちは、全地球を相手に経済活動をしていますね。


で、モノはどこから来ているのでしょうか?そうMADE IN 〇〇〇というのを
みると、ほとんどが中国やインドネシア、ベトナムといった地域が多いのを
感じるでしょう。


そこでです。ちょっと考えてみてください。
もし、すべてを日本で作っていたなら、100均は存在しますか?

たぶん、単体での商売は無理でしょう。

私たち日本人は、2020年現在は搾取する人になっているのです。
なぜか? 中国をはじめとした労働力の安い地域の人に、安い賃金で働かせて「安い製品を買える」という恩恵を受けています。そう、「搾取」

いいじゃん!!

という人もいると思います。でもそんな世の中続くと思いますか?
日本にも増えていますが、明日ご飯が食べることに不安を抱いて生活している人がこの世界の大半なのです。このコロナでさらに貧困は加速していき、この搾取構造がクローズアップされてくると思います。。

いつかの未来は、みんなが不安を抱かず、モノを大切にして、地球にやさしい人類思いやりのある社会が来ることを祈っている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?