見出し画像

世界最古の楽譜をイメージしたイラストです。


こんにちは。わたしの知る中で、世界最古の楽譜は、楔形文字で書かれた粘土板です。昨年、その文字が楽譜に書き起こしされたものをピアノで弾きましたら、賛美歌のようでした。おそらく、古代シュメールの神様に捧げる歌だったのではないか?と思っています。


そしてその粘土板からのイメージをイラストにしました。

画像2


ペンの部分は娘に描いてもらい、わたしはデジタルで、何パターンか、色をつけました。

画像2

二つとも、みんなのフォトギャラリー用にアップしました。(^ ^)


なにかDNA に響くものがあると嬉しいです。

以下はネットから拝借しているので、粘土板の一部だけアップします(^ ^)こんな雰囲気です。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?