見出し画像

カロミルを使ってダイエットしたら少し痩せた

何年も「痩せなきゃなー」と思ってきた私。
ここ半年くらい、毎朝ヨガ10分、ウォーキング10分してもなかなか体重が落ちませんでした。

そんな私が、「カロミル」というアプリを使って少し痩せたという話です。
#あまりお役に立たない話題かもしれません
#気軽にお読みください

睡眠、食事、運動は健康の土台になります。
ここで書いている、物事の捉え方、コミュニケーションももちろん大事ですが、よく寝て、きちんと栄養を摂り、しっかり身体を動かすことは、すべての土台になるんです。
つまり、メンタルの疾患の方は、まずはこの三つを整えることが何より大事です。
最初のうちは、この3つが乱れている方が多いと思います。寝付けない、寝すぎちゃう、食べられない、食べ過ぎてしまう、動きたくない、といったように。最初は本当に身体もこころも疲れてそうなっているので、まずはしっかりと休むこと。そのうえで、それらを、少しずつちょうどよいものに整えていきましょう。

冒頭に記載したとおり、「痩せなきゃなー」と思ってきた私。
最近服に興味を持ち始めたことも相まって「どれだけおしゃれしても痩せてないとなかなかかっこよくならないな」と思っていたのです。
#あくまでも個人の感想です

でもなかなか痩せるのって難しくないですか?
そんなとき、私の身近にいる元々ぽっちゃりしてたけど最近スマートになった方が「1,2kgならすぐに落ちますよ」という話をしてくれました。
「この人がいうなら信ぴょう性があるかも。」
#失礼すぎる
それを鵜呑みにして、「1,2kgですぐならできるかも」と思い、チャレンジしてみることにしました。

痩せないということは、極論、食べ過ぎか動かなさすぎ、ということ。
食べ過ぎというのは、量の問題だけでなく、カロリーやら脂質やらの摂りすぎだったり、お菓子を食べ過ぎということ。
ということでMBさんがおすすめしていた「カロミル」というアプリを使ってみることにしました。
これがとっても効果的だったんです!
何が効果的だったか。
「摂取したカロリーなどの栄養が簡単にわかる」
これに尽きます。

そんなんわかってるわ、そんな単純なことなん?と思った方も多いでしょう。ではカロミルは何がいいのか?

カロミルのいいところは
・写真で撮ったものを解析してくれる、それがまあまあ優秀
・検索機能が優秀

例えば、セブンイレブンで「ざるそば」と「サラダチキン」を買ったとしましょう。
#最近の私のお昼
#これに葛まんじゅうをつけているのは内緒です
#でもちゃんと記録しています

「セブン ざるそば」で入れると、なんと、そのままセブンのざるそばが候補としてあがってくるんですよ。
つまり、いちいちカロリーを入力しなくていい。
#楽すぎる
そして、この検索候補がすごくたくさんの種類があるんです。何食べても大抵候補にあがってくるので、いちいち自分で入力する必要がない。候補がなければとりあえず似たやつで代用しておけばOKです。

もうひとつは画像認識。これもまずまず優秀。
#ときどき変ですが
「きゅうりとかにかまとわかめの入った酢の物」を食べたとしましょう。
これの栄養価なんて調べようがない!
#少なくとも私には地獄のめんどくささ
これを写真に撮れば、検索してくれて、候補から選んで終了です。ちなみに「酢の物」での検索でもOKです。

このようにずぼらな私でも簡単に使えるので、一日の摂取カロリー、糖質、脂質、炭水化物などを気軽にみることができます。

そして、これを続けていくと・・・
自分の食事の傾向がわかるんですよ。可視化の力ってすごいですね。

私はカロリーは気にしていたためそれほど高くなったのですが、いつも脂質が高いことがわかりました。
わかったということは、修正ができるんです。
これ、わからなかったら、修正できないんですよ。
#伝わりますか
#ASKA
摂取する脂質が高いって気づいてないと減らしようがない。
でもわかると、コンビニでお昼を買うときに、脂質を気にして選べるようになりました!
さらに、このいいところは、一日の目安摂取量を超えないように何とか範囲内で収めようと思えるようになるところ。
ゲーム感覚ですね。
脂質オーバー気味だから脂質は少ないやつを、みたいに。
それでもって、超えるとなんか悔しくなるんです。
そんな感じで楽しんでいます。
ちなみに、お休みの日は無茶しない程度にすきなものを食べるようにしています。がまんばかりだと疲れますからね!

ちょっとだけお腹が凹んできたので、続けてみようと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
みなさんのうつがよくなることを願っています。

☆よかったと思う記事にスキを押していただけると励みになります☆
☆よかったと思う記事にコメントいただけると、泣いて喜びます。必ずお返事します!☆
☆「こんなこと取り上げてほしい」などのご希望にもお応えします!☆

お読みいただきありがとうございました。サポートも励みになります!