見出し画像

ゴルフ日記no.3⛳「ゴルフ場は健康にも良き」

ゴルフは単なるスポーツ以上のものです! ゴルフ場環境は、私たちの身体と心に多くの利益をもたらし、日常生活では得られない健康改善にもつながると思います。私もゴルフをする前は、休日は家でダラダラ…通勤だけでヘトヘト…所謂、中年オヤジな体力だったのですが、ゴルフを始めてからは体調も体力もみるみる良くなりました…!✌
なんだか安いセールス文句みたいですが、本当なんです!
私なりにゴルフが健康につながる理由を調べてみたので、皆さんにシェアしますね。

体への負担の軽減

歩行時の膝への負荷は体重と同等ですが、走ると約3倍にも増加するそうです。
しかし、ゴルフ場の芝生や土は着地時の衝撃を吸収し、膝や足首、股関節、腰などへの負担を軽減してくれるとのこと。
ゴルフ場では全力で走ることが少なく、身体へのストレスが少ないこともポイントです。

自然環境の健康効果

芝生は光合成を行い、二酸化炭素を吸収し、酸素を供給します。
芝を刈ることでマイナスイオンが発生するとも言われています。
ゴルフ場の環境は地面の温度が上がり過ぎず、太陽の照り返しも少ないため、自然の中で穏やかに過ごすことができます。
ゴルフをして爽快感が得られるのは、気のせいではなかったんですね(笑)
自然を求めて近場のゴルフ場だけでなく、遠くのゴルフ場に遠征するのも、心がリフレッシュする一つの方法だと思います。

精神的な効果

緑に囲まれることは、精神的な効果をもたらします。また、緑色は視覚にも優しく、目に疲れを感じる効果があります。
満員電車の毎日のストレスからも、週末にゴルフをすることでなんだか一週間頑張れそうな気がします。

まとめ

ゴルフ場はただ単にゴルフを楽しむ場所ではなく、私たちの身体と心に優しい自然の中での穏やかな時間を提供してくれます。 いわば、ゴルフ場の芝生は、私たちの「カラダに優しい友人」と言えるでしょう。
次回、ゴルフ場に行くときは、その健康的な恵みを思い出してみてください。きっと、心も体もすっきりしているはずです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?