見出し画像

いかゲソと野菜の天ぷら

2021年10月24日(日)

「まいたけに目覚め」たわけではないが、しかし主に舞茸の天ぷらを食べたくなったのは確かだ。

用意するもの
・いかゲソ 1杯分
・舞茸
・かぼちゃ
・れんこん
・玉子 1個
・水 100㏄
・片栗粉 100g
・揚げ油

ボウルに玉子を割り入れて水を加え、よく溶いたところに片栗粉を投入して衣となる液を作成。

ご覧の通り、今回は全然重量を量っていない。かぼちゃとれんこんの厚さは5~7㎜くらい。舞茸は食べきりサイズ1パック全部使った。後は完成写真から推して知るべし。

火の通りにくいかぼちゃとれんこんから始め、舞茸、いかゲソの順に揚げていった。

衣液が結構シャバシャバで1度具材をくぐらせただけでは薄いような気がして、またかなり余りそうな感じだったので1度揚げたものをもう1度くぐらせる2度揚げをした。

画像1

揚げ終わったところで大根おろし用の大根が無いことに気付く。麺つゆを使って天つゆを作る手もあるが、今日はいつ入手したかわからない沖縄宮古島の雪塩で食べることにした。

結構衣がカリッとしている。かぼちゃ、普通にうまい。分厚めに切ったれんこんもシャクシャクと食感もよく独特の甘みのようなものが出てくる感じ。舞茸に関してはちょっと衣が硬くなり過ぎた感があって、1度揚げでよかったかもしれない。いかゲソは香りがたまらん。どれも雪塩とマッチした。

概ね満足。片栗粉の衣はカリッと揚がるんだね。今度はいつになるかわからないが小麦粉で揚げてみることにしよう。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?