見出し画像

鯛のカルパッチョ

2021年4月25日(日)

みそ汁はインスタント。和洋折衷だね。

用意するもの
・鯛(刺身用柵) 約80g
・たまねぎ 1/4個
・乾燥あおさのり 大さじ1
・水 適量
・オリーブオイル 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・塩 少々
・白ワイン 小さじ1
・練わさび 少々

たまねぎは薄切りにする。

小鉢に乾燥あおさのりとそれが浸るくらいの水を入れる。そこにオリーブオイル、しょうゆ、塩、白ワインと刺身のパックに付いていた練わさびを入れてよく混ぜる。

皿に薄切りしたたまねぎを広げ、その上に薄く削ぎ切りした鯛を並べる。

あおさのりのドレッシングを散らしてできあがり。

画像1

オリーブとのりがほんのり香る。白ワインが香りを引き立てているのかな。新たまねぎは水にさらしてもいない生だが全然辛くなかった。

刺身はやっぱり柵で買った方が、好きな薄さに切れていいな。なまくらな包丁なのでそんなにきれいに切れないが。


関係ないけど、なんか見出し画像が暗いんだよなー。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?