見出し画像

焼きうどん

2024年5月17日(金)

一昨日から昨日にかけて行ってきた旅行の疲れが今日の午後くらいからどっと出てきた。首筋から肩、背中にかけてバキバキに凝っている。
今日から数日分の晩ごはんの買物に行かなければならないのに献立が何も浮かんでこない。夕方まで悶々としてようやく絞り出した。

キャベツ1/4玉の半分をざく切りに。たまねぎ1/3個は1㎝幅のくし形切りにする。にんじん適量は短冊切りに。

中火で熱したフライパンにサラダ油大さじ1をひき、豚肉の切り落とし50gを広げながら炒める。キャベツ、たまねぎ、にんじんを加え、塩胡椒少々を振り、炒め合わせる。

ゆでうどん1玉を袋から出してフライパンに入れ、お湯大さじ2~3杯を入れてほぐしていく。ほぐれてきたらめんつゆ適量で味を調えて、強めの火で水分を飛ばすように全体を炒め合わせる。

皿に盛りつけて鰹節を振ってできあがり。

しょうゆや砂糖、みりん、それにだしなどの調合を考えなくてもめんつゆ1つで味が決まるの楽チン。



旅行というちょっとイレギュラーなイベントがあると、普段の生活に戻すのに時間がかかる。やれやれ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?