見出し画像

さごしのみそ漬け焼き他

2021年2月16日(火)

昨日さわらを目当てに買い物に行ったが、さごししか無かった。ちなみにさごしが出世するとさわらになる。その他、煮物など。

用意するもの
・さごし 1切れ
・白みそ(だし入り) 大さじ1杯半
・酒 小さじ半分
・みりん 小さじ半分
・高野豆腐 4個
・干ししいたけ 1個
・きぬさや 6~7本

午前中にみそ漬けを仕込み。さごしの両面に軽く塩を振って15分ほど置いておき、その後ペーパータオルで表面の水分を拭き取る。密閉できる袋に白みそと酒、みりんを合わせ、その中にさごしを入れて空気を抜いて密閉し、冷蔵庫で寝かす(結局7時間ほど寝かせた)。

干ししいたけも早めに水に浸けて戻しておく。

さごしを焼くときは表面についたみそを軽くさっと拭い、フライパンに魚焼きホイルを敷いて皮目から焼く。

高野豆腐は石突を取って半分に切った干ししいたけと一緒に、付属のだしで煮る。ヘタとスジを取ったきぬさやは鍋の火を止める1分前くらいに入れる。

さごしの身の半分くらい色が変わってきたら、裏返して3分ほど焼く。

さごし、高野豆腐などを盛りつけ、市販の茶碗蒸しを温めて出来上がり。

画像1

さわらの幼魚だからか皮が薄くて裏返すときに破れてしまった。みそ味はほんのり。7時間くらいでは短いのかな。しかし、正月用に買った白みそを使い切るという裏ミッションは達成した。


画像2

高野豆腐。見て見ぬふりをしていたら賞味期限から3年くらい経っていた、それも開封済みで。一口食べて「ごめんなさい」、これは無理。しいたけときぬさやだけを食べた。

同じように見て見ぬふりをしているものに、すき焼き用の麩があるのだが大丈夫かなあ? やっぱりダメかなあ。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?