見出し画像

海老とブロッコリーの追いキューちゃん入りタルタルソースがけ

2022年3月31日(木)

ネーミングセンスがない。

市販のタルタルソースを開封して使い残してだいぶ日が経つのでそろそろ使わないと、というのが頭にあった。海老とブロッコリーを一緒に炒めてタルタルソースで和えてしまおうかと考えたが、何か違う気がした。

用意するもの
・海老(ブラックタイガー) 5尾
・ブロッコリー 1/2株
・タルタルソース(市販品) 適量
・こつぶキューちゃん 適量
・塩 適量
・小麦粉 適量
・白ワイン 大さじ1
・サラダ油 小さじ1

ブロッコリーは小房に分ける。鍋にたっぷりの水を入れて沸かし、小さじ1程度の塩を入れ、1分ほどゆでてざるに上げる。

海老は殻をむき、片栗粉(分量外)と少量の水でもみ洗いして汚れを取り、ペーパータオルでしっかり水気を拭き取る。塩を振って軽くもみ、小麦粉を全体にまぶす。

フライパンにサラダ油をひき、海老を並べる。弱めの中火で焼き、色付いてきたら裏返し、白ワインを振って蓋をして2~3分蒸し焼きにする。

皿にブロッコリーと海老を盛りつける。タルタルソースにこつぶキューちゃんを混ぜて上にかけてできあがり。

画像1

市販のタルタルソースにもピクルスは含まれているが追いピクルスのつもりでこつぶキューちゃんを入れてみた。結構入れたつもりだったがそれほどのパンチは無かった。

しかし炒めたり和えたり難しく考えないでシンプルにしたのはよかったかもしれない。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?