見出し画像

鮭ハラス缶のチャーハン

2020年9月7日(月)

チャーハンが食べたいけど、何のチャーハンにしようかな。そうだ、こいつを使って和風の味付けにしよう。

用意するもの
・鮭ハラスの缶詰(前述) 1個
・ミックスベジタブル(冷凍) 大さじ1
・きざみねぎ 1つかみ
・大葉 5枚
・たまご 1個
・和風だしの素 1/2袋
・しょうゆ 小さじ1
・サラダ油 適量
・1膳分のごはん

ボウルにごはん、和風だしの素、ミックスベジタブル、きざみねぎ、たまご、しょうゆを入れて混ぜ合わせる。

フライパンの底一面が濡れる程度にサラダ油をひき、中火で熱する。そこへボウルのごはんをあけて、炒める。

最初はべちゃっとしているが、炒めていくうちにパラパラになってくる。パラパラになってきたら、缶詰を開け中身を投入。さっと炒めて最後の最後に千切りした大葉を散らして一混ぜして皿に盛って出来上がり。

画像1

鮭ハラスは炒めるときにそんなに身を崩さないようにしたのだが、あまり存在感がない。元があっさりしてマイルドな感じなのかな。大葉がほんのり香ってちょうどよい。

あおさのりのスープはインスタントだが、干しさくらえびを加えるだけでワンランクアップした。


最近、noteの文章の終わり方に悩むことがある。何か締めの決まり文句でも考えた方がいいかな。それより明日の献立だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?