見出し画像

冷しゃぶにおろしポン酢

2024年6月17日(月)

調味料とか1本買うとなかなか使い切るのが難しい一人暮らしであるが、買わないわけにもいかないし。ということで先日買ったポン酢を少しでも多く消費するための料理。

大根は買ってきた240g分全部を皮ごと下ろした。

しゃぶしゃぶ用の豚肉150g分をお湯でしゃぶしゃぶする。その時のお湯はぐらぐら沸騰させるよりも鍋の底に小さな泡ができるくらいがいいらしい。そしてしゃぶしゃぶした豚肉は冷水ではなく常温の水にとって引き上げ、水気を切る。

豚肉を皿に並べ、水気を絞った大根おろしをのせてポン酢をかけてできあがり。

確かに熱湯でしゃぶしゃぶして冷水にとるより肉がやわらかく仕上がっている気がする。


主菜のみで副菜のことなど考えていなかったので、気休めにもずくスープをつけた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?