見出し画像

さば味噌にポテサラ

2024年5月19日(日)

きゅうり1/3本は薄く輪切りにし、塩を振っておく。
じゃがいも2個は皮をむき、ざっくり2~3個に切り分け、水に濡らす。耐熱皿に並べラップをかけて600wで3分電子レンジにかける。
ボウルに移して塩少々を振り、マッシャーで少し形が残るくらいにつぶす。そこへ水気をぎゅっと絞ったきゅうり、マヨネーズ小さじ1(弁当用小袋1個)、黒胡椒適量を加え、混ぜ合わせる。

皿に盛りつけ、あとは市販のさばの味噌煮をあけて添えるだけでできあがり。

ポテサラとさばの味噌煮を一応分けているが、だんだんと煮汁がじゃがいもと混ざり合ってくる。味噌煮の煮汁を吸ったじゃがいもがこりゃまたうまいのだ。





ではまた明日。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,381件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?