見出し画像

餃子

2024年7月6日(土)

餃子は肉と野菜の分量や比率に関して、自分の記憶が全く当てにならないので、ほぼそのまんま下記のレシピで作った。

去年も一度手作りしているが全く覚えていない。

それにしてもエアコンも扇風機の風も届かない台所で1時間も作業するのは暑い。


暑さを乗り越え、焼けた餃子をノンアルコールビールとともにいただく。

餃子の包み方は相変わらず下手っぴだ。25個もあるのだから作りながらでも上達しそうなものだが、何個やっても上達しない。


25個作って12個を焼き、残り13個は冷凍した。オーソドックスにしょうゆとラー油で。

買ってくる餃子もうまいが手作りには手作りなりのうまさがある。キャベツの新鮮さとか。あとそこには達成感も含まれているだろうな。それくらい思わなきゃやってらんねぇ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?