見出し画像

思いつきは突然に、かつおたたきのてこね寿司

2021年3月14日(日)

もう何十年も前かしらん、三重県の伊勢へ行ったときに手ごねずしを食べたように思う。その時はまぐろだったような気もするのだが、あれは実はかつおだったのかなあ。そんな今さらどうしようもないことを考えていたら食べたくなった。

用意するもの
・かつおのたたき 100g
・しょうが 薄切り2枚分
・大葉 3枚
・白ごま 小さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・ごはん 1膳分
・きざみのり 少々
(すし酢用)
・酢 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・塩 1つまみ

ボウルにしょうゆ、みりん、砂糖を入れて混ぜる。柵で買ってきたかつおのたたきを削ぎ切りして、ボウルの漬けだれの中に漬けておく。

大葉としょうがは千切りにする。白ごまは炒っておく。

すし酢を作り、別のボウルにごはんとしょうが、大葉、白ごまを入れ、すし酢を回し入れてしゃもじで切るように混ぜる。

皿にすし飯を盛り、漬けておいたかつおを並べ、きざみのり少々をのせたら出来上がり。

画像1

めったにすし飯なんて作らないので適度なほろほろ感がうまく出せなかった。それでもごまの香りとしょうがのさわやかさはまあまあだ。

最初にかつおを漬けておき、その間にすし飯を作るくらいの時間で、ちょうどいい感じのかつおの漬かり具合になった。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?