見出し画像

ゴーヤチャンプルー

2024年6月2日(日)

本場のゴーヤチャンプルーはSPAMなんだろうけど、高いので代用品として魚肉ソーセージを選択。
ベビーハムにしようかと売り場に行ったらその隣りに何か見慣れないものが。
『Newバーガー』? 前からあったのに目に入っていなかったのか、最近になってスーパーが新たに仕入れるようになったのか知らないが、製品自体は前からあったようだ。袋に描かれた調理例もなんだがそれっぽいので今回はこれを使ってみることにした。

ゴーヤは縦半分に切り、中のワタをかき出す。5㎜厚の輪切りにして1/2本分を使用(残りは冷凍)。
魚肉ソーセージは1㎝角の棒状にカットする。
玉子を溶いておく。

中火で熱したフライパンにごま油大さじ半分をひき、木綿豆腐をざっくり手でちぎって入れる。うっすら色付いたらいったん取り出す。

油を足し、ゴーヤに塩少々を振って炒める。少しくたっとしてきたらこれも取り出す。

また油を少し足し、魚肉ソーセージを焼く。転がしてそれぞれの面が色付いてきたら、豆腐とゴーヤをフライパンに戻し、溶き玉子を回しかける。
しょうゆ小さじ1を回しかけ、鰹節1gと黒胡椒適量を振ってさっくりと混ぜ合わせる。皿に盛りつけてできあがり。

普通にうまい。結構なボリュームになったのでスープをつけるのもやめた。

このNewバーガーとやらはやわらかめで歯切れがいい、というか歯応えがない。自分自身の好みとしてはもう少し弾力があった方がいいなあ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?