見出し画像

チキン南蛮

2024年6月8日(土)

市販のタルタルソースだが開封してから大分経つのでいい加減使い切らないとなー、との思惑からのチキン南蛮。

鶏むね肉150gはブライン液(水50㏄に塩と砂糖を2.5gずつ溶かしたもの)に漬けて1時間半ほどポリ袋に入れて置いておいた。

鍋に水、みりん、しょうゆ、お酢各大さじ1、砂糖、しょうゆ各小さじ1、鷹の爪輪切り1個を入れて煮立たせて置いておく。

ボウルに玉子を割り入れ、小麦粉大さじ1、塩1つまみ、水適量を入れてよく混ぜてバッター液を作る。

ポリ袋から鶏肉を取り出して水けを拭き、バッター液を着けて片栗粉をまぶし、油で揚げる。片面2分間動かさずに揚げ、裏返して1分揚げて一度取り出す。
バッター液が余っていたのでもう1回つけて片栗粉をまぶして二度揚げした。

揚げ終わったら鍋に作っておいた甘酢だれに漬け、食べやすい大きさに切って盛りつけ、タルタルソースをかけてできあがり。

ブライン液のおかげで分厚い肉の中までしっかり火が通りつつやわらかくできた。しかしできあがりを見てなんか違うなと思ったのは、鶏むね肉は切れ目を入れて開いて薄くした方がよかったんじゃないかな。


まあ今日はめんどくさいことをよく頑張ったでしょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?