見出し画像

そうめんのジェノベーゼ風

2020年9月19日(土)

ジェノベーゼといえばもちろんバジルを使うものだが、これはバジルを使っていない。チューブ入りのきざみ青じそが残っていたのでそれを使い切るのが目的だ。

用意するもの
・そうめん 2把
・きざみ青じそ(チューブ) 大さじ2
・めんつゆ 20㏄
・水 80㏄
・オリーブオイル 大さじ1
・ガーリックパウダー 小さじ半分
・生ハム 20g
・粉チーズ 適量

カップにめんつゆ、水、きざみ青じそ、ガーリックパウダー、オリーブオイルを入れよく混ぜる。

そうめんを既定の時間通りゆで、流水でぬめりを取った後、ボウルに入れる。ボウルにカップの中身をあけ、菜箸やトングなどで軽く全体を混ぜて皿に盛る。

生ハムをのせ、粉チーズを振ったら出来上がり。

画像1

思い付きで作ったからなー。めんつゆの量、もっと少なくすればよかった。緑色があまり目立たない。それでも青じその香りはしっかり残り、オリーブオイルも手伝ってするすると麺が喉を通り過ぎていく。

そうめんは食べた直後はお腹いっぱいになるが、消化も速い。夜中にお腹が空かなければいいが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?