見出し画像

ポークビーンズを2日分

2021年11月2日(火)

よくよく考えてみればこのポークビーンズというやつも、作る度に微妙に材料が違っていて、何が正解かよくわからない代物である。

用意するもの
・豚薄切り肉 40g
・ベーコン(カット済み) 20g
・たまねぎ 80g
・ピーマン 1個
・ミニトマト 3個
・大豆缶 140g
・ミックスビーンズ 50g
・カットトマト 300g
・水 150㏄
・トマトケチャップ 大さじ1
・コンソメ(顆粒) 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・塩 1つまみ
・胡椒 少々
・パセリ 少々

豚薄切り肉は1.5㎝幅に切る。たまねぎ、ピーマンは1㎝角に。前日に使ったミニトマトが3個だけ残っていたので入れてしまうことにした。ヘタを取って4つ割に。

厚手の鍋を中火にかけ、ベーコンを炒める。油が出てきたら、たまねぎ、ピーマンを入れて2~3分炒め、豚肉を入れる。

豚肉の色が変わったら大豆、ミックスビーンズを入れてさっと炒め、ミニトマトとカットトマト、水を入れて鍋の中全体をならし、蓋をして20~30分ほど弱火で煮込む。

煮込んだらケチャップとコンソメを入れ、さらに塩胡椒で味を調える。

器に盛りつけ、パセリを振ってできあがり。

画像1

うん、普通においしいよ、主観的には。

しかしねえ、コンソメ入れたり、砂糖や塩を入れたりして味見しながら仕上げていくのだが、これで完成! と思えるタイミングが非常に曖昧。

こんな時、おいしいとか甘いとか辛いとか、客観的に言ってくれる人がいないってのはちょっと寂しい気がするな。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?