見出し画像

【報告】Zoomイベントでブコウスキーについて話しました!

 2月27日月曜日の午後6時半から、 Zoom でチャールズ・ブコウスキーの『郵便局』について話しました。
 光文社古典新訳文庫前編集長の駒井稔さんと、作品について、そしてブコウスキーという驚嘆すべきおもしろ人物について、心ゆくまで話すことができました。とても楽しかったです。どうもありがとうございました。
 完全なるオンラインイベントだったのですが、なんと事前登録は180人! 実際に接続してくださった方も120人と大盛況でした。みなさん、夜の貴重な時間を使ってくださり、本当に感謝しています。
 イベント前は緊張のあまり、新宿紀伊国屋書店近くのエクセルシオールカフェに行き、ロイヤルミルクティーを飲みながら、無意味に周囲のカップルをぼんやり眺めたり、と謎の時間の使い方をしていましたが、本番が始まってしまえば、かなりリラックスして話すことができました。
 紀伊国屋書店のスタッフの方とほぼ10年ぶりに再会できたのも嬉しかったですし、僕の高校時代の友人で今は紀伊国屋書店の偉い人になっている船木さんも来てくれて、かなり気持ちが盛り上がりました。
 予約していたけど仕事が終わらなかった、などで来られなかった方、そして後からそういうイベントがあって知ったという方、今後もそこそこの頻度でイベントなどしていきますので積極的に参加していただければ嬉しいです。直近では3月終わり頃、あるイベントをぶちかまします。まだ言えないんですけど。
 まずはお礼まで。どうもありがとうございました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?