見出し画像

縁起とは人に押し付けるものじゃないって話

私は赤が好きです。

だからこの時期、秋から冬、冬から春にかけて、春が終わるまでは私の好きな季節。

紅葉の赤(紅)
クリスマスの赤
桜の赤(薄紅色)

桜は少し無理矢理かもしれませんね。
ただ赤いものはどこか惹かれます。

一つ話をしましょう。

ある経営者の方が、経営にとって赤は縁起が悪い、赤は赤字の色と、私に言ってきました。
更には、私の持ち物は赤が多いのですが、それすら持ってることにちくちく言ってきます。

赤が嫌いなんだと言う方に私は一言だけ言いました。

「嫌いなんですね、でしたら鏡見てみたらどうですか?あなたの今顔真っ赤ですよ?」

赤がさらに濃くなりワインレッドがそこにはありました。


別に好きなら良いですし、縁起の良し悪しは、自分が思い、自分の中で作るルールであって人に押し付けるものではありません。


なので私は赤を持っている自分が好きですし、赤は私にとってのやる気の象徴なので、使い続けます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?