体力 > 気力 > 知力

初めてのnote投稿。
今の激動の日々に思った事を、
思ったように書いていこうと思う。

まず、いきなり暗い話だが、
この3ヶ月間、ずっと体調不良である。

GW明けから原因不明の蕁麻疹が続いており、
7月末にコロナ感染(3回目w)、
お盆明けから激しめの夏風邪に感染(現在)
蕁麻疹が全てにコラボしてくるのがまた厄介…

蕁麻疹が辛いのは、睡眠の質を下げる事。
夜に現れて痒くなり、朝方に引いていく。
そして寝不足のまま仕事が始まる。

自分は2社の法人を経営しており、
1つは個人法人でコンサルやデザインをやり、
1つは東京でスタートアップとして
社員3名、パートナー4名で立ち上げ真っ最中。

また、自宅はコロナで名古屋に移したので、
毎週名古屋と東京を往復する生活。

個人法人で生活費を稼ぎながら、
空き時間は全てスタートアップに投じている。

夜は接待か社員との飲みがあり、
毎日コーヒーとスイーツを食べて続ける…

こんな過酷な(充実したw)日々を3年間続けた結果、
今の蕁麻疹との闘いに至った。

起業して3年間、ずっと突っ走ってきたけど、
過去に元上司(※大企業の元社長)から言われた言葉が身に染みる。

「 重要なのは、体力>気力>知力 の順番だからな 」

人が最もパフォーマンス高く仕事が出来る時の前提は、
・最適な分析や意思決定が出来ている(知力)
・やる気があったり、逆境にも耐えられる(気力)
・健康である(体力)

ベースにあるのは「健康」という
おかんに散々言われ続けたワードに帰着する。

思えば この3ヶ月間は体調不良で突っ走ったけど、
しんどいので自分に余裕が無くなる。
結果、社員や家族に迷惑をかけたりするし、
パフォーマンスも落ちる。

今後、会社を大きくしていく為にも、
社長である自分が「健康」である事が
とても大事な継続的課題だと改めて痛感する。

食事、運動、睡眠。
結局人間は、これが基礎。

という
めちゃくちゃ普通の結論。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?