見出し画像

冬至の日に2021年を振り返ってみた

2021年12月22日。
冬至。
一年で夜がもっとも長く、昼が短い日。

もうすぐクリスマス。
仕事納め。
そして、クリスマスが終わればあっという間に年末。

今年ももう残すところ9日だ。

そんな今日、夜がもっとも長い冬至の日に一年を振り返ってみようと思う。

この一年どうだった?

私は成長しただろうか?

あの子は起業して、あの子は出世して、あの子はママになった。
あの子は本を出した。
あの子は引退した。あの子は離婚した。

私は何者かになれただろうか?

きっと他の誰かと比べても仕方がないから、
他人と比べるのではなく、過去の自分と比べるようにしている。

とはいえ、やはり気になってしまう。
比べて落ち込んだり、少しだけ安心したり。

何ができるようになったか、振り返ってみる。

私はこの一年で価値観が180度変わった。
驚くほど考え方が真逆になった。

一年前、私は冬でも半袖、短パンで過ごしていた。
暖房のきいた、あたたかいというよりむしろ暑いくらいの部屋。
何不自由のない生活に飽きた私は、タワマンもブランド物も全部手放した。

ここから先は

509字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

よろしければサポートお願いします!サポートいただけると励みになります。いただいたサポートは、執筆やコンテンツの制作に役立てていきます!