見出し画像

食についてのあれこれ

昨年、炊飯器が壊れたタイミングでお釜を買った

お釜でのご飯は美味しいとは知っていたが
吹きこぼれや火加減など色々難しいと聞いていたので
なかなか踏み出せなかったのだが
これは、簡単でめっちゃ美味しいので
おすすめ!

研いだ後、炊く前に15分くらいお水につけておき
一合を200CCのお水で炊いています!

蓋の穴から、蒸気が噴き出したら、30秒で火を止め
あとは15分くらいほっておくだけ(蒸らす)

内蓋がついているので、吹きこぼれがなく
(沸騰しているまでもほっておいたら、
少しこぼれますので30秒で火は止めてね)
弱火にしてなんちゃらみたいなことは無用

簡単にお釜の美味しいご飯が食べられます

が、わたしは糖質ダイエットをしているので
お米はあまり食べないが(笑)、、

息子のために毎日これでご飯を炊いているが
研いで炊くいうことでは、炊飯器と何も変わらない

まあ、強いていうなら、保温機能がないので
いっぺんに食べない人には不向きかもしれない

ーー


そして、最近はまっているのが、これ

https://nosh.jp/menu

nosh

「健康的で美味しい食事」が
ご自宅で手軽に楽しめる
がコンセプトで
糖質制限の食事なのに、おいしい

糖質30g以下、塩分2.5g以下
自社のシェフと管理栄養士が開発したメニュー

とにかく手軽に、罪の意識なく食べられる(笑)
なので、最近、在宅のランチは、ほとんどこれ

コンビニで食べたいものを2.3品買うと
すぐ700~800円になっているので
コスト的にもいい感じ

ちなみに、デザートもあって、
ロールケーキは、あのコンビニのロールケーキと
変わらないくらい、ふわふわで美味しい

で、メインのメニュー
どれもすごく美味しいのだが

おすすめメニューのベスト3(勝手に)

3位:ヤンニョムチキン
2位:チリハンバーグステーキ
1位:スタミナ肉飯

糖質制限で、美味しいもの食べたい人にはお勧め

これまで、宅配の調整系のお弁当は
あまり美味しくないものも多くて、
続かないことも多いのだが、これは違ったー

あと、入れ物も紙で出来てて、エコで
そのまま捨てられるもの気に入っている

ーーー

食事って身体を作っているものだから、
とても大事なもの

若い頃は、あまり関心なく
ファストフードやお惣菜に手を出していたが
健康も考えて、少しこだわっていきたいと
思うお年頃である





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?