見出し画像

首の話

去年の11月ごろから首が痛い
右の首筋がぴんと張った感じ

何度か病院に行ったが、筋違いだ、寝違いだと
言われ続け、あまり取り合ってもらえない

仕方がなく、様子をみるも、
また痛さに耐えられず、病院や診療科を変えて
あちこち受診して早5ヶ月

なかなかしっかりした病名もつかないまま
今に至る

あまりにも痛いので、
先月からは接骨院でお年寄りに交じって
電気をかけたり、マッサージをしたり

それでも全然変わらない

もちろん
ロキソニン系の湿布を貼ってみたり
バンテリンのクリームを塗ってみたり
鎮痛剤を飲んでみたり
いろいろするけど痛みは変わらない

あまりに毎日痛いので、先日
とうとう地元のお医者さんで
レントゲンを撮ってもらうことにした

そしたら、なんと
めちゃくちゃストレートネック

あんなきれいにまっすぐに立ってる
首はあるのかって言うくらい、きれいにまっすぐ

S字形状なんてどこへやら
まぁそれが原因かどうかはわからないのだが
とにかく痛くてしょうがない

そのレントゲンを撮った病院で
紹介状を書いてもらい、
1度大きな病院で検査をしてもらうことにした

次回MRIを撮って検査をするらしいが
今日もいろんな角度からレントゲンを撮った

でも先生の見解はどこも一緒で
時が解決するの待つしかないと言う

結局、神経というか、筋というかを
痛めているので、それをあんまり
いじめないように安静にして
痛み止めを飲んで静かに過ごすしか
ないようだなのだ(ショック)

今日はその安静の一環で
首に巻くクッションのようなものを
勧められた

よくある交通事故でむち打ち等の人が
使っている、あれである

まぁかっこ悪いこと

これで外はさすがに歩けない
家で在宅中だけでもしようかなぁ

でも手元に置いてあるパソコンが見にくい

なるほどそういうことか
首がいつもそうやって下を向いていることで
負担がかかってるのかもしれない

これもなんちゃってオフィス在宅の弊害か

それにしても、首は1回痛めたら、
治らないって言うのは酷なものだ

安静にしたら
そのうち痛みは減るのだろうか
歳をとるって嫌だねぇ、、

昔、なんで年寄りは
あっちが痛い、こっちが痛い、と
言っているだろうと思っていたが、
今なら、なんだか分かる気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?