見出し画像

私はスーパー主婦

と、思うことにしました。今日から。

なんか朝ふと頭にひらめいたんです、この言葉が。



最近まで、自分のやっていることをなかなか認められませんでした。

過去に、私の母が(私が学生の頃離婚しましたが)まだ家にいるとき主婦の仕事を嫌い
「私はお手伝いじゃない」「女中(時代ですね)じゃない」と言っているのを幾度となく聞いていました。
私は学生で、母の手伝いや家のことをしていませんでした。
他のきょうだいたちも同様で、誰も手伝わない。

今なら主婦の大変さがわかります。
きっと母も認めてほしかったのだと、今更ながら思います。

母が家事を放棄しすべてを捨てて家からでていったあの日。

あの日からきっと呪縛のように私の中で
「家事をしないと家庭が崩壊する」
「女性が料理を作らないと家がめちゃくちゃになる」
と暗示のように頭からこびりついて離れず。
その気持ちを払拭すべく、ゆるく家事をやっていきたいですが、あちこち気になる性格もあり、結構細かく家事をしています。(^_^;)

母なりのSOSを誰も受信できなかった結果だと今は思います。
私はSOSを発信すれば受信してくれる相手(夫)がいる。

それだけでかなり救われるし、助かっています。


と、まぁ過去の背景もありなかなか主婦業に対してプラスのイメージを持てなかった私ですが
いきなり今朝「私ってかなりのタスクこなしてるね。もしかしてこれって、卑下することじゃなくてその逆だよね?なんならスーパー主婦って名乗っても良いんじゃない?」

とひらめいたのです。

そしたら世界がパーッと明るくなった気がしました。

認めるってすごーく大事なんだ


今やってること。どんな小さなことでもよくやってきたね、よくやってるね、と認めて下さい。

あなたの心がきっと喜ぶから。

そして大げさなくらい褒めてあげてほしいんです。


私の場合なら、よっ!スーパー主婦!
毎日よくやってるね。頑張ってるね!
ご褒美にコンビニスイーツ買ってよし!みたいな。

甘やかすのは悪いことではありません。

むしろ私達は日頃自分を責めたりダメ出しすることのほうが多くないですか?

自分自身を認めてあげたら心が喜んだ話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?