見出し画像

「主体的に動いてこそ、自分の力になる!!」やねいろは 長期インターンインタビュー#1


マーケティングインターン生インタビュー#1
青木楓香さん

みなさんこんにちは!
白神商事株式会社でマーケティング職の長期インターンをしている難波です!

マーケティングインターン生インタビュー第1弾ということで、青木さんにインタビューをさせていただきました。

理系出身でマーケティングとは縁もゆかりもなかった彼女がインターンを始めた理由や、このインターンから学んだ、スキルをつけるために大切なことなど、たくさんお伺いしております!

ぜひご一読ください!

◯インターンを始めたきっかけ、またインターンをやろうと思った理由はなんですか?

きっかけは先輩に誘われたことでした。やろうと思った理由に関してはマーケティングができるって聞いて、その時期いろんな企業をみてきた中で、マーケは重要なこと、需要があることを聞いていて、自分が理系で苦手だと思ったので、その経験やスキルが少しでも身に付けられたらいいなって思ったからですね。将来しないことかもしれないけど、チャンスがあったからつかんでみようと思いました。

◯長期インターンを始める前はどのような気持ちでしたか?

インターンを終えて振り返ってになるんですが、視野が狭かったなって思いました。マーケティングっていうもの自体の知識などもそうだし、みんなが就活に対してどう思ってやっているのかなど就活に対する視野も狭かったなと思いました。(マーケティングでは就活生をターゲットにしたSNS運用をしていました。)

◯困難に感じたところは?

何をしたらいいのかわからないことですかね。というのも正解をもともと用意されていないものなので、”自分たちでいろいろ試してみる”ということが多かったんですよね。フォロワーさんをどのように結びつけていけばいいのかを模索する作業が本当に難しいと感じました。一般的にネットに書いてあることをするだけでは足りなくて、オリジナリティーや自分たちだから提要できる物でないと価値がないので、そういったところを試行錯誤することが楽しかったところでもありますが、難しかったとこでもありますね。

◯それに対してどう乗り越えて行こうと思いましたか?

相手の立場に立つというすごく当たり前のことですが、それを意識することですね(笑)最初の方は、自分たちがやりたいことや、このインターンに参加したからにはっていうところばっかりを考えていたんですね。でも、そういうときに少し視点を変えて考えることで、答えが見えてくることに気がついて。「フォロワーさんがどういうものを見たいのか」だったり、「どういう物だったら興味を持つか」を考えるなど、相手目線に立つということは大事だと思いました。

青木さん写真

◯この長期インターンで学んだことはなんですか?

自分で考えて自分で楽しむことです。(マーケティングが)好奇心で始めたもので苦手なものだったから意欲を持って取り組めなかったときがあったんです。
ただ、その時に白神さんと面談をして、このインターンでどんな能力がつくのかを整理する時間を作ってくださって。その中で、この長期インターンでは「相手が求めているものを当てたり近付けていったりする能力がついてくるよね」という話になったんですけど、この能力をつけるためには、自分からアクションしないと身に付けられないものだってことを気付かせて下さいました。確かにそうだな、と思って、私が動くことが前提でこのインターンがどのように活きてくるのかを考えないといけないから、『主体的に動く』ということだったり、『自分で考えて楽しむ』ってことが大事なんだって気が付くことができました。

◯白神商事でインターンすることのお勧めポイントを教えて下さい

白神さんが普段のお仕事でやっていることとは違うジャンルだったこともありますが、ある程度自由に任せてもらえること、その一方で、定期的にMTGや面談、メンバーが仲良くできる場の提供などのサポートがあったことがすごく良かったです。
自分で考えることが基本だけど、相談やアドバイスもあるので、学びや気付きを身に付けられる体験ができると思います。

◯白神社長に一言お願いします!

3ヶ月間ありがとうございました。白神さんのふとした時の人柄が、本当に良かったかなって思っています。(照)例えばみんなの意見がまとまらない時や方向性がずれてきた時、「筋持ってやろうよ」ってビシっていう訳ではなく、今出ているみんなの状況を受け止めて、寄り添いながら正しい方向へ導いてくれるところなどですね。単純に見たら、苛つきそうな場面も優しく、柔らかく、でもあくまで冷静に、指摘してくれたところがすごいなぁって思いました。私もマネジメントする立場になったら、白神さんを思い出して冷静に寄り添えるようになりたいです。
本当にありがとうございました!


以上になります!
青木さん、インターンで学んだことをぜひ、これからの人生に役立てて欲しいですね!

最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?