- 運営しているクリエイター
#マーケティングトレース
新経連(三木谷さん)のコロナ対策をあえて斜に構えてトレース#マーケティングトレースvol.3
毎週マーケティングトレース頑張ろうと思っていたのに、続かないものですね。もう描きたいものを書かない、無理やりこじつけて書く習慣から身につけていこうと思います。
※例によって画像は、みんなの〜から拝借。素敵な写真ですが内容と一切関係ありません。
※コロナに関する話ではなく、それに対する組織の動きや、働きかけをあえてポジショントークとしてみる、マーケティング的にどうなのという観点で見てみます。国や世界
もし自分が「スギ薬局のCMO」だったら?/#14 マーケティングトレース
今回の #マーケティングトレース は、個人的に最近興味を持ち始めたドラッグストア業界から選定。以前取り組んだ #マーケティングトレース のマツモトキヨシよりも売上ランキングは下位の企業になります。
スギHDの決算説明資料をみていると、商品部門別にカテゴリが5つ(その他は除外)あり、良い感じでバランスが取れていたので、自分がCMOだったらどんな打ち手が考えられるだろうか?と思ったので選定。
それ
2回目のマーケティングトレース:メルペイ
前回の記事に引き続き、マーケティングトレースをしたい。これまた自分が好きなサービスのメルカリのメルペイ。
例によってどハマりしている、シバタナオキさんの決算を読む習慣風な見方も入れたい。また、めっちゃ便利だし、施策がお得で嬉しいので大好きだけどそもそもこのサービスって将来はどうなるのかなとか、海外だとどうなっているのかなぁという観点で好き勝手に書いてみます。
キャッシュレス関連はいろんな人がいろ
はじめてのマーケティングトレース:SmartHR
早速マーケティングトレースをしようと思って好きなSaaS企業を取り上げたらすでに黒澤さんがマーケティングトレースをしていた。
https://note.com/tomokikurosawa/n/n229ca9cccfb6
しかも有料noteなので多分気合いたっぷりか、単純にSmartHRが大人気で群がる人がいるんだろうと思います。
同じ企業をしても、、、と思いつつも好きなのでやります。
ちな