チラシ表_betterhalf

舞台『ベター半分』稽古日誌【2日目〜第1幕の会社〜】

はい、こんばんは〜!
早くも好評の稽古日誌です✌︎(‘ω’✌︎ )
あ〜うるせぇうるせぇ。
こういうのは嘘でも「好評」って言っとくもんだと思うんですけど、何か間違ってます?笑

では、早速ですが、今日のとっておき情報ね。

…はい?
昨日の日誌(初日)に比べてずいぶん本題に入るのが早い?

だって今…

3日目ですよ?
一日遅れてるんですよw

どんなテンションで2日目の分書けっつーんだ!

ボクの心が折れたらこの日誌は終わりなんだからね!
なんならすでに30度くらい曲がっちゃってるんだからw
無理しちゃダメダメ!
テキトーで!

…どうでもいいけど、ウチの父が生前酔っ払う度に、しきりに「曲がるなら折れろ!」って誰に何の目的でか全くわからないうわ言を独りブツブツ言ってたのですが、なんか良いこと言ってるっぽくて妙に覚えてるんですよね…

……

ぅわ、ホントにどうでもいい話してやがるwww

-----ここまでまともな情報なし-----

では、改めて!

稽古2日目『抜き稽古(第1幕の会社)』

はい、ここで恒例のぉ〜ミワッチの!たのしい演劇用語講座~〜!!

本日の用語

ぬき【抜き】

抜きとは…


だから知らんてw
舞台の人じゃないんだって、ボクw
たぶん「特定のシーンを抜粋して重点的にやること」なんじゃね?
そんくらいはさすがにわかるっちゅーねん!

…もうこのくだりはやりません。
ボク自身が飽き始めてますw

ただし、一つだけ!
これだけは言える!

主演・斉藤佑介は…

モスバーガーのポテトで!

演出家を買収しようとする、こすい男である!と!

いや、ホント、マジで。
これ貴重な情報ですよ?

あの男、ボクが
「ポテト1本につき、ダメ出し1個見逃すよ」
って話したら、

平気で全ポテト差し出しますからねw

まんまと7〜8本くらい食べましたけどね( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

でもそれじゃ作品が良いものにならないから、難癖つけてすべて帳消しにしてやりました!
ザマァ見さらせww

ポテトタダ食いじゃぃ!!


-----ここまでまともな情報なし-----

そんなわけ(どんなわけ?)で、2日目の様子をば。

上から順に、
①甘いもので釣られるガールズ
②負けるなフォンチー
③調子に乗る(いいぞもっとやれw)倉冨尚人
④頑張れ根岸孝輔

です!

ではでは、お待たせしました、真面目なターン!

稽古2日目は、物語の始まりのシーンをやりました。
厳密にはこの前にプロローグ的なものがあるんですがね。
初っ端からお客さんを置き去りにする(そういう意図の)フォンチーが輝いている(その分大変そうな←他人事w)シーンです。
長台詞あるし。
なんかごめんなさいw
でも、ほら、役者って長台詞あると燃えるからイイっしょ?(暴論w)

それにしても、なんだよ、みんな頑張ってんじゃん!
おかげでこの会社での難しい動きの構成も結構まとまった感じ is ある!
こりゃ演出いらねぇな(暴論part2)!

まぁ、演出いらないは半分冗談ではあるものの、ボクも役者をやってる身としては、できればキャストのみんなの自由な発想で、何より自分が楽しめるようにやってもらえればな〜
と思ってることは、すでにみんなにお伝えしてまして。

今回、それと同時にボクが導入したのが『分散型脚本制』です。
つまり、全員が脚本を書き換える権利を有する、ということ。
だから
「ボクのPC開いておくから勝手に自分の役の台詞の言い回しとかト書きとか書き換えてイイからね〜」
って話をしました。
これを話した時のみんなの一斉に「?」ってなった瞬間がたまらなく好きですw

おい!
芝居中でもそんな最高のキョトン見せなかったじゃないか!
それ芝居の中でやってくれよwww

と思いつつ、
ボクもキャストもスタッフもなんか新しいことに取り組み、失敗しながらも面白くなればイイじゃないか〜!
って感じで頑張ってます٩( ᐛ )و

よし、とりあえずこんなもんでいいか!
2日目の様子は以上!
これからも心が折れない限りは書いていこうと思います!!٩( ᐛ )و
最後に、公演情報。

舞台『ベター半分』情報

●キャスト
斉藤佑介(亜中ケイタ)
フォンチー(江塚サオリ)
倉冨尚人(尾口ヒロユキ)
大地泰仁(井村マコト)
根岸孝輔(大下フミヤ)
佐藤ゆうき(アリス)
後藤ひろみ(村田ナホ)
中澤功(和山タツオ)
山下真実子(亜中リンナ・ボタン・ユリ)
環みほ(亜中リンナ・ボタン・ユリ)
宮崎篤臣(宇藤ジロウ)
●スタッフ
脚本・演出 三輪江一
照明 今西理恵
音楽 岡田悟志
音響 山下菜美子
衣装プランナー EIKI
舞台監督 川田康二
演出助手 中川智美
メインビジュアル 石田睦
制作 藤田晶久
プロデュース 関本純一
製作 グリーンメディア
●公演スケジュール
2019年4月24日(水)~28日(日)
4/24      19:00
4/25 14:00  19:00
4/26 14:00  19:00
4/27 14:00  19:00
4/28 12:00  16:00
チケット 4000円
※4/25、26の昼の部は3500円


サポートいただいた資金はすべて活動の足しにさせていただきます!