見出し画像

28才会社員のガチ日記 2021年12月21日 #12

■スケジュール


06:00 起床、冷水シャワー
06:30 動画編集
08:20 散歩
08:40 お仕事開始
19:15 お仕事終了
19:30 筋トレ
20:40 ご飯へGO
22:00 帰宅してnoteを書く
23:00 その日1日の良かったことを手書きで書く


■朝は動画編集から始まる


映画『ラストナイトインソーホー』のレビュー動画の編集が
やっと一段落した。

あとは細かい調整くらい。

その編集作業をしていたら
あっという間に1.5時間ほど経過していた。

動画編集なんてそんなもん。

朝の時間でデキたのは良かった。


週末にはアップしよう。

焦ってはいけない。


■朝は散歩する


朝はとりあえず
外に出る。

そして軽く散歩する。

太陽の光を浴びることで
セロトニンが出る。

このセロトニンは幸福感を感じさせる物質だ。

これを朝から放出すると
一日のパフォーマンスが上がる。



太陽の光でセロトニンを出し、
軽い散歩で体全体の血の巡りを良くすることで
脳への血の巡りも良くなる。


そうすると
物事への集中力が大幅に上昇する。


これは誰にでもできる。
それにお金もかからない。


それに、
朝早く起きて外を歩いたり、
カフェに行ったりすると気分がいい。

別に集中力とか関係なく、
気分がよくなるのでとてもオススメだ。


■お仕事をドドンとやっていく

エンジニアの仕事は
世間一般からするととっても地味だ。

作業もパソコンをカタカタするだけだし、
システムの動作を確認してはバグやエラーをなくしていく。

そんな毎日だ。

でも、システムそのものは
リリースされればお客さんにとって
大きな役に立つものだ。


というか、
仕事というのは誰かの役に立つことだ。


エンジニアの仕事は需要が常にある。
どこを見ても人手が足りていないほど。


そんな仕事を誇りを持ってやっている。


■ま、とりあえずは筋トレだ

前日、胸筋の筋肉痛があったため、
腕立てをしなかった。

一日開けて筋肉痛がなくなった。

ここぞをばかりに腕立てをする。

合計200回やった。

最後方なんてほとんど体が起こせないくらい
腕立てした。


筋トレはそれくらいやる方がやった感がある。


筋トレは素晴らしい。


やったらやった分だけ
かならず成果が出る。


みんなやった方がいいと思う。


■晩ごはんは筋トレ後で


筋トレも終わったことだし、
ご飯に向かった。


この日もやよい軒。

というかほぼ毎日やよい軒だ。

『ごはん+味噌汁+おかず』

コレがあれば生きていける。

正直、これだけでかなり幸せだ。

画像1


■帰宅してからはnoteを書く

帰ってきてからnoteを書く。

1日の振り返りをやってみる。


この日は前日の日記を書き残していった。

noteの内容を無理やり絞り出して
何かを書かないといけないと思っていたけれど
そんな必要はないのかもしれない。

ただあったことを書く。
ただ思ったことを書く。

そんなんでいいと思う。


所詮、自己満でしょ?
なんて言われても別に構わない。

なぜなら本当に自己満で書いているだけだからだ。

自分の行動を記録することでしか
自分の行動を改善するアイデアは生まれない。
だからnoteに日記を書いている。

そんなもん自己満に決まっている。

そんな自己満でも
誰かの目に止まって
何かしらの役に立つなら
嬉しいことはない。

そう思ってnoteに日記を書いている。

他の誰かに見られたくないことなら
最初からnoteになんて書かない。


別に誰かの迷惑にもならないし、
誰かを傷つけることにもならない。

だったらみんなの目に触れるところに
書き込んでもいいんじゃない?
って思うので。


■その日1日のよかったことを書く

その日1日、どんないいことがあったか?
ってことを『手書き』で書く。

書くことはなんでもいい。

別に特別なことでなくてもいい。


・晩御飯のラーメンが美味しかった
・朝早く起きれた
・スタバの新メニューが美味しかった


その程度でいい。


それでも1日の良いことを書くだけで
人間の幸福度は大きくなる。

うつ病の患者に対して
「その日1日のよかったこと3つ」
を毎日書くように指示した結果、
うつの症状が改善したという結果も出ている。


ただ良かったことを書くだけだ。
それだけで幸福感が大きくなる。

簡単で、すぐにデキる。

是非やってみてほしい。


この日はこんな感じ。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ではまた!( ・∇・)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?