見出し画像

横須賀で起業する理由②

前回に引き続き、横須賀で起業する理由②を綴っていきたいと思います。

前回の記事はこちら↓↓
https://note.mu/koichi715/n/nea9c47682868

2018年6月に前職を退職し、2018年9月1日よりオーストラリア、ブリスベンへ、ワーキングホリデーで渡航する事にしました。

ワーキングホリデーで渡航するには、大きく分けて2つの方法があります。
⑴自分で準備する
⑵エージェントを利用する

です。

私の場合は、ベトナム駐在の時、会社がほとんど手配をしてくれた事もあり、エージェントを利用したようなものでした。なので今回は、自分で一からやってみたいと思い、(幸い退職して時間もあったため)

⑴自分で準備する

を選びました。

ただ、ありがたい事に、友人がいたので、最低限の情報は彼から聞く事が出来ました。その他インターネット上の情報を参考にしながら、ビザ申請や、それに伴う健康診断受診をしました。

2018年9月1日、ついにオーストラリア、ブリスベンへ渡航しました。

ワーキングホリデーで各国から来ている人とも随分知り合いました。そんな中、ワーキングホリデーで来ている日本人と話すと、エージェントを利用して来た人も多くいましたが、その満足度が決して高くない事を感じました。多くの不満は、エージェントから提示される費用の高さ、現地で通った学校の環境、ホームステイ先に対してでした。それらの方の中には、英語は元々ある程度出来るものの、エージェントの方の不安を煽るような営業トークを受け、エージェントを利用する事を決めたという方もいました。(全てがそうだとは言いません。)

逆に、中には、エージェントを利用せずに来て、学校に通わず、かといって英語能力がある訳ではないため、外国の方と話す機会を持てず、仕事も見つけ辛いという方にも多く出会いました。

私の場合、幸いベトナムに駐在していた経験があり、自然と英語がブラッシュアップされました。そのお陰で、オーストラリア現地でも学校に行かず、人と触れ合う事で英語をブラッシュアップする事が出来ています。

私は、エージェントの存在は否定しません。初めて海外に行く方、また時間が限られている方特定の試験をパスしたい方などは利用する事にメリットがあります。が、上記のネガティブな意見を聞いた事で、留学希望者に対して、必要な人に必要なサービスが提供されていない。また、不必要な人に無理やりサービスが提供されているケースがある。
と感じました。この想いが、ワーキングホリデー中にずっとモヤモヤとあった事が、起業をする理由の一つになりました。

横須賀で起業する理由②=語学学習・留学に関して、必要な人に必要なサービスが提供出来るようにしたい

横須賀で起業する理由③に続く

サポートして頂いた金額は、全額、走っている時に飲むアルコールに使わせて頂きます🍺