見出し画像

こうして私はエジソンになる

エジソンは言った。

「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」と。

だから、
この卵黄がねちょねちょと分離した
謎の液体は
エッグノックのうまくいかない
1通りの作り方で
誕生した成果物であり、
決して失敗ではない。

こうした地道なあゆみがあって、
おいしいエッグノックは誕生すると思う。

そう、言い聞かせて前に進む。
ボクシング・デー。

ボクシング・デー

クリスマスの翌日のこと。
①教会が貧しい人たちへの寄付を募った
クリスマスプレゼントの箱を開ける日
であったことから。

②クリスマスも働く使用人たちに
家族と過ごさせるために次の日に休むにしたことから。
この日は使用人に頼らず
自分で全ての家事をしなければならない。

ボクシング・デーって
てっきりクリスマスに飲みすぎて
二日酔いにうちのめされながら、
会社に行くことを揶揄した
ブラック・ジョークかと思っていた。


調べると、
由来はあたたかい感じのものだったから
ほっこりした。

そう思いながら、
胃でうごめくエッグノックのことを
気にしないようにすすむ
ボクシング・デー ――

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

とてもよろこびます!!