見出し画像

フィールド・オブ・ドリームス 「転」編

夢の形は変わる。

2011年3月11日 劇場勤務の私は、前日初日を迎え

夜公演のため、自宅で準備をしていた。

ずっと東京で活動するつもりであったが、

妻の「地方に住みたい。」という願いを叶えるため、地元の石川県に帰る決心をした。

石川県でも、劇場勤務をしながら、活動するつもりだった。

就職先も決まっていたが、その会社の社長に

「舞台の活動はできないから。」と言われ辞退した。

引越しもしてしまっていたので、途方にくれている所、

「やりたいこと、やったらいいんじゃない。」

とういう方針である今の会社に救われたのである。

そこで、音響・照明として、活動。

なかなか、公演はできなかったが、

東京、石川の劇団に戯曲を提供するなど、舞台との縁は切れなかった。

ある日、今の会社の社長と飲む機会があり

「お前は何がやりたいんだ?」

「舞台です。」

「じゃあ、やれ。」の一言で

次の日、劇場を抑え、企画書を持っていったのである。

「結」編へ続く。

よろしければサポートよろしくお願いします。