見出し画像

【就活あるある③】登録してない番号からの着信にビビる

平塚「就活どうよ?」

なつみ「いやー、なかなか厳しいですね。
あ、電話だ。登録してない番号だ、誰だろう?」

なつみ「…はい。(?)」

なつみ「あっ!お世話になります。なつみです。… はい、… はい、 
その日程で大丈夫です。… はい。 …はい、こちらこそよろしくお願いします。失礼します。」

平塚「選考中の企業から?」

なつみ「はい、2次面接の日程調整でした。」

平塚「その電話の取り方は減点だな。明らかに、
『…はい?(オマエ、誰だよ?)』
って感じだったぞ(笑)。
就活中はとにかく第一印象が重要なんだから、電話でも最初の第一声を大事にした方がいいと思うよ。」

なつみ「えー、でも知らない番号って怖くないですか?」

平塚「いやいや、就活中でその番号を使っている以上、電話に出る時は全て就活に関わりがあると思って出た方がいい。そもそも怖いって言ったって変な電話なら即切ればいいだけで、企業からの印象が悪くなるのとどっちがデメリットが大きいと思ってるのさ。」

なつみ「う…たしかに。いつも恐る恐る出てました。。。」

平塚「人間には”一貫性の法則”があり、最初の印象で相手の評価を行ったことが正しいと思い込みたい習性があるんだ。これが第一印象が大切、と言われる理由だよ。

とにかくどんな時でも、
『はい、○○(←苗字)です!』と
元気良く応対すると企業からの印象も上がって、
その後の選考も有利になるぞ。」

なつみ「はいぃぃ。気を付けます~(泣)」

★*…━━━━━━━━━━━━━━…*★**
【悩める子羊あつまれ!社会人の小学校!!】
就活や仕事、人間関係に悩んだ方、
上司平塚とゆとりのなつみがあなたに
寄り添ったサポートを致します!

まずは無料カウンセリングから!

<↓↓申し込みはコチラから↓↓>**
https://forms.gle/7xx2fPunju5V9VhH8
★*…━━━━━━━━━━━━━━…*★**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?