見出し画像

【就活あるある⑦】「第一志望ですか?」の質問の回答に悩む

なつみ「平塚さん、面接でよく『第一志望ですか?』って質問あるじゃないですか?あれってやっぱり『御社が第一志望です』って答えるのが正解なんですよね?」

平塚「いいや、そんなことないぞ。」

なつみ「え?そうなんですか?」

平塚「よく「この質問には嘘でも『第一志望です!』と答えるべし」みたいな情報があるけど、あれ、ウソだから(笑)」

なつみ「えぇ~!?まじですか!?」

平塚「特に、学生の新卒採用での就活の場合は、無理に『第一志望です』と答える必要は全くないかな。そもそも就活は複数社を同時並行で進めることが当たり前だからね。」

なつみ「でも入社意欲が低いって思われると落とされちゃうんじゃ…?」

平塚「地方の中小企業を受けている場合だったら、”ウチが第一志望とか逆に不自然”と思われるパターンもあるぞ。採用担当からすると自分の会社が第一志望にそうそうならないことを理解してたりする。そんな中、『はい!第一志望です!』みたいな答えをした場合、『いやウチが第一志望になるわけがない、絶対ウソだろ』ってなるわけだ。」

なつみ「じゃあ素直に『いいえ、御社は第5志望です。』って言えばいいんですか?」

平塚「いやいや(笑)さすがに、”ただのすべり止めでとりあえず受けました”感が出るとマイナス評価になるわ!そうだな、例えば

『御社の〇〇な部分に魅力を感じています。現在、他の会社も含めて就職活動を進めており、しっかり考えて結論を出したいと思います』

みたいに”御社も魅力的な選択肢の一つとして検討してます”感が出せるといいかな。」

なつみ「確かにこれだとネガティブな感じがしないですね!」

平塚「何の質問でもそうだけど、模範解答をただ引用するのではなく、自分がその企業に対してどのように答えるのが自然なのか、しっかり客観的なシナリオをイメージすることが大切かな!」

このように面接対策など就活に悩んでいる方は、是非社会人の小学校の無料カウンセリングへ!(下のリンクからお願いします)」

★*…━━━━━━━━━━━━━━…*★**
【悩める子羊あつまれ!社会人の小学校!!】
就活や仕事、人間関係に悩んだ方、
上司平塚とゆとりのなつみがあなたに
寄り添ったサポートを致します!

まずは無料カウンセリングから!

<↓↓申し込みはコチラから↓↓>**
https://forms.gle/7xx2fPunju5V9VhH8
★*…━━━━━━━━━━━━━━…*★**



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?