見出し画像

UI・UXデザインを信号機で例えてみる

=ω=)こんにちは、ショねこです。ごく普通な学生生活(ニート)を送っています。

さてさて最近、「UIUXデザインってナニ?」という質問にたいして「スマホの見え方が〜」とか「心理学とか〜」だと長くなりそうだなあと思っていたのですが、
知らない人でもなんとなく手短かにイメージしてもらえる例え
を思いついた気がするので書いてみようと思います。


UIは信号機の見た目

「アカ・アオ・キイロが見分けやすいか」とか「目が悪い人でも見えやすいか」などの「分かりやすさを考えるんだよ」...みたいな。


UXは表現の仕方とか

ドーン。これです。まさに。
「止まれ!左折と直進レーンだけ行っていいぞ!」
と主張してるわけですが、もしこれが「青信号で右折だけ禁止」と表示されてたら事故件数うなぎ登りです。
「みる人がどう見えてどう捉えるかを考えるんだよ」...みたいな。


わかりやすかったですかね?

あくまでもイメージです。UXはもっと広い。



手短かに説明できたのでnoteも短くなってしまいました。
よろしければスキ・フォローをぽちっとお願います!また不備や訂正などがありましたらTwitterまでご連絡ください。


本をよく読みます。もっと読みたいです!